Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

Blog Thread

  • 【草木染】蓬(ヨモギ)で染める~7~蓬三昧

【草木染】蓬(ヨモギ)で染める~7~蓬三昧

thread
いつものかまぼこ板染め いつものかまぼこ板染め ライムイエローに染まったストー... ライムイエローに染まったストール
白い部分はボタン絞り
たくさん摘んでお鍋に入れました たくさん摘んでお鍋に入れました シルクストールは薄っすら蓬色 シルクストールは薄っすら蓬色 杓の緑が気に入らなくて、蓬で二... 杓の緑が気に入らなくて、蓬で二度染めました
先日、染めるために購入したチュ... 先日、染めるために購入したチュニック
地の色がサンドベージュだったので、染まりが薄い
捨てようかな?と思いましたが・... 捨てようかな?と思いましたが・・・
インゲのブラウスに付いていたリボンは外して染めました
何かに使えるかな?!
若かりし頃のインゲのブラウス 若かりし頃のインゲのブラウス いつも羽織っているチュニックブ... いつも羽織っているチュニックブラウス 河原には蓬がいっぱい!! 河原には蓬がいっぱい!!

河原の雑草が生い茂る中、蓬摘みに行きました。
緑色を出したくて、蓬を選びました。
お手軽に手に入る蓬です。

豆乳下地は、匂いが駄目なので、
大豆をで豆汁を作り、木綿の下地にしました。
豆乳よりは、匂いが強くはありませんが、それでも大豆の匂いが残ります。
私って、豆類の匂いがあまり好きではないようです。

二日間かけて、染めたのですが、新しい染液では、黄色寄りの発色で、
一晩寝かせた染液では、緑色寄りの発色が見られました。

蓬の薬効的な匂いに包まれた蓬三昧な二日間でした。
蓬は、お気に入りの色でした。

#草木染

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise