Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【草木染】栗の渋皮煮の途中で~27~

thread
栗の渋皮染液で撹拌中 重曹で紅... 栗の渋皮染液で撹拌中
重曹で紅く発色するようです
零れた染液の色 綺麗な色です... 零れた染液の色
綺麗な色です
【草木染】栗の渋皮煮の途中で~... シルクのストールを干したところ シルクのストールを干したところ 完成したシルクストール こちら... 完成したシルクストール
こちらは友人がお買い上げ
晒しのかまぼこ板染めを干したと... 晒しのかまぼこ板染めを干したところ お気に入りの色だったので 一晩... お気に入りの色だったので
一晩寝かせた染液で再び染める
染液は少ないけれど、かなり濃く発色
薔薇刺繍のWガーゼの布 干して... 薔薇刺繍のWガーゼの布
干している時は煉瓦色
完成した薔薇刺繍Wガーゼの布 完成した薔薇刺繍Wガーゼの布 紅葉模様の帯揚げ 干していると... 紅葉模様の帯揚げ
干しているところ
完成した紅葉模様の帯揚げ 紅葉... 完成した紅葉模様の帯揚げ
紅葉模様なので赤味のある色に染めたいと思っていました
以前カーネーションで染めたのに... 以前カーネーションで染めたのに洗濯で失敗したシルクジョーゼット
干しているところ
【草木染】栗の渋皮煮の途中で~... サーモンピンク系に完成したシル... サーモンピンク系に完成したシルクジョーゼット
お気に入りの一枚になりました
これは手元に置きたい一枚です♪
アマリリスで染めたストールをか... アマリリスで染めたストールをかまぼこ板締めで染めました
上手に染まりました
こちらは友人がお買い上げ

今朝、玄関先に栗が入った袋がぶら下がっていました。

送り主の名前が書かれています。

庭で栗拾いをしたようです。

大好きな渋皮煮を作ることにして、

渋皮煮の途中で出た染液で、ストールを染めてみました。

赤味のある染液で、明礬媒染すると・・・

煉瓦系の色合いになりました。

晒しのかまぼこ板染めは、枇杷で染めた時のような薄紅色系です。

栗とは思えない発色です。



草木染めの先生より
出張展示会を開催した時の長野お土産が届きました
ありがとうございます


#草木染

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise