Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

Blog Thread

  • 【本】十数年ぶりの『たんぽぽ』

【本】十数年ぶりの『たんぽぽ』

thread
1976.4.1 平山 和子 ... 1976.4.1
平山 和子 (著、 イラスト)  北村 四郎 (監修)

この本、持っているのに本棚の中で見つけられなくて、
図書館へ借りに行きました
どこに眠っているのでしょうか
【本】十数年ぶりの『たんぽぽ』 【本】十数年ぶりの『たんぽぽ』 読み聞かせの後に 友人お手製の... 読み聞かせの後に
友人お手製のレモンケーキをいただきました
檸檬の酸味が効いています
子ども読書の日は、毎年4月23... 子ども読書の日は、毎年4月23日なのに
どうして今年は22日なのでしょうか?

先日、友人から
「以前授業参観で読んでくれた『たんぽぽ』が記憶に残っているのよ」と言われました。
長男が小3の時、授業参観と子ども読書の日が重なり、その時に読んだ本です。
その言葉を思い出して、十数年ぶりに『たんぽぽ』を読むことにしました。
ちょうど、3年生のクラスでした。
たんぽぽの根が長いところと花が240もあるところで歓声があがりました。
読み終わってから、たんぽぽの根を一緒にメジャーで測りました。
89cm。

その後は、長いもの続きで、『まぁちゃんのながいかみ』を読みました。
担任の先生も楽しまれていました。

#本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise