Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【草木染】珊瑚樹とわたし◇珊瑚樹で染める~51~

thread
染液に浸けたところ この色が一... 染液に浸けたところ
この色が一番実物に近い色
晒 先日杏で染めたものを更に染めま... 先日杏で染めたものを更に染めました 大判ハンカチ 大判ハンカチ シルク&麻のストール シルク&麻のストール シルクストール(山茶花染めに重... シルクストール(山茶花染めに重ねる) この緑色の葉から、赤色が!! この緑色の葉から、赤色が!!

以前から珊瑚樹で染めたいと思っていました。
緑色の葉から、赤い色が出るらしいのです。

通り道の大きな日本家屋は、毎年夏(7月の終わり)に剪定をします。
ずっと待っていたのですが、今年はお盆を過ぎても、植木屋さんが入りません。
ようやく、8月下旬に植木屋さんが入りました。
大きなお屋敷ぐるりを珊瑚樹の生け垣が囲っています。
10日間くらい剪定に時間がかかりました。
ちょうど通りかかったときに、道沿いの剪定をしていました。
「落ちている葉を少しいただいてもいいですか?」と声をかけることができました。
剪定中の職人さんが仕事の手を休めて、一緒に袋に入れてくださいました。
有難うございます。
「染めに使うのですよ」と言うと
「何色に染まるのですか」
「まだ染めたことはないのですが、赤くなるようです」

そして、染めることに・・・
煮出した時に薄茶系の透明な色しか出ませんでした。
実が赤くなっていたので、実に色が行ってしまい、色が出ないのかな?と諦めかけました。
テキストでは、アルカリ抽出しなくても染まるとありましたが、翌日葉を足して、重曹を入れました。
染液が濃くなりました。染まるかも・・・?

思った以上に濃い赤色が出ました。
画像の色は、実物とは少し違うけれど。

#草木染

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise