Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

Blog Thread

  • 【本】セラピスト

【本】セラピスト

thread
『セラピスト』最相葉月・著 新... 『セラピスト』最相葉月・著
新潮社 (2014/1/31)

ちょっぴり知り合いの本好きの方のブログに書かれていた作品だったので、図書館で借りて読むことにしました。

◇内容(「BOOK」データベースより)◇
密室で行われ、守秘義務があるため、外からはうかがい知れない。呼称や資格が乱立し、値段はバラバラ。
「信頼できるセラピストに出会うまで5年かかる」とも言われる。
「心」をめぐる取材は、そんなカウンセリングへの不審と河合隼雄を特集した雑誌のある論文をきっかけに始まった。
うつ病患者100万人突破のいま、現代人必読のノンフィクション。

箱庭療法や風景構成法が使われなくなったのには、クライエントの増加と診療時間の短縮化にあると・・・なるほど。
セラピストやカウンセラーへの不信感は拭えない。

この夏、地獄を見た!!
それまでは、地獄のようなだったのが地獄へと変わった。
でも、地獄と思っていることは、未だ地獄のような状態なのかもしれないとも感じる。
この先、もっと凄まじい地獄が待っているのかもしれない。
それでも、生きていかなくては、命がある限り。

#本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise