Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【本】細雪

thread
【本】細雪

先日『平成細雪』というドラマを観たので、原作が読みたくなりました。

図書館で借りようと思い、検索すると、貸出中が多かったので、

亡き義父の本棚を探しました。

日本文学全集の中にありました。

定価が260円・・・時代を感じます。

昭和36年7刷の本は、旧仮名遣いや舊字體で書かれていて読むのに苦労します。

図書館にある現代の本は、新字体で書かれているでしょうか?

時代を感じる本を最後まで読んでみようと思っているところです。


◆追記 2.28 読了◆
大変面白く読み終えました。
時間がある時は、ずっとこの本を読んでいました。
最近の作品にない面白さで、心惹かれました。
ただ、最後が尻切れ蜻蛉で終わっていたので、残念でした。

最近の作家さんの作品は、読みたいものがなく、詰まらなく感じていました。
この時代の文学全集を読んでみることにします。
私も歳を重ねて古い時代が理解できるようになったのかも。

#本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account