Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【生】はじめてのカワセミ

thread
【生】はじめてのカワセミ

友人が「近くの川でも見かけるよ」と教えてくれた夏以来、

川辺を歩くときには、川を見ることにしていました。

歩きの途中で、青い物が見えました。

「もしかしてカワセミ?」

川の中の石に停まり、そして、川岸へ移動していきました。

青い!!

近くにもカワセミがいたのですね。

初遭遇です。


#生物

People Who Wowed This Post

【宙】日本晴れ

thread
歩きの桜並木の紅葉 歩きの桜並木の紅葉 歩きの銀杏 歩きの銀杏 この庭の百日白の黄葉 この庭の百日白の黄葉

10月10日以来の日本晴れでした。

爽やかな秋の空気感です。

明日からはまたお天気は下り坂・・・晴れが少ない秋です。

#宙

People Who Wowed This Post

【生】スイスイカモさん

thread
【生】スイスイカモさん 【生】スイスイカモさん

歩きの途中で見かけました。

この川にもカモさんが生息しているのですね。

仲良く並んでスイスイと泳いでいました。

#生物

People Who Wowed This Post

【本】アンと青春

thread
光文社 (2016/3/17) 光文社 (2016/3/17)

春に『和菓子のアン』読んで、続編があることを知り、図書館に予約していました。
3ヶ月くらいかかりましたが、ようやく手元に届きました。

相変わらず、理屈っぽいけれど、そこそこ面白い作品でした。
『飴細工の鳥』や『甘酒屋の煮(荷)』・・・謎解き多しです。

この続きも読みたいと思いました←出るのか?

【内容】
デパ地下の和菓子屋『みつ屋』の美人で頼りがいのある椿店長。
「乙女」なイケメン立花さん。
元ヤン人妻大学生の桜井さん。
そして、食べるの大好きアンちゃん。
未来に迷う女子にも、夢に押し潰されそうな男子にも、和菓子はそっと寄りそいます。
ある日、アンちゃんの手元に謎めいた和菓子『秋の道行』と『はじまりのかがやき』が残された。
これは、何を意味するんだろう──

#本

People Who Wowed This Post

【生】川辺の山羊さん

thread
【生】川辺の山羊さん

以前、列車に乗っていたときに田圃の中に佇む山羊さんを見かけました。

今度は、川辺で山羊さんを見かけました。

#生物

People Who Wowed This Post

【生】川辺の鳥さん

thread
【生】川辺の鳥さん 【生】川辺の鳥さん 【生】川辺の鳥さん 【生】川辺の鳥さん

川辺を通ったときに鳥さんたちを見かけました。

サギとカモでしょうか。

サギは、すぐに気付きましたが、カモは、しばらくして気付きました。

#生物

People Who Wowed This Post

【青】秋の露草

thread
【青】秋の露草 この青はどこから来るのでしょう... この青はどこから来るのでしょう?
いつも不思議に思います

6月から10月いっぱいまで咲くという露草。

露草といえば、夏のイメージですが、未だ、元気に咲いています。

歩きの途中で見かけました。




#花

People Who Wowed This Post

【歩】【黄】桜並木の匂い

thread
【歩】【黄】桜並木の匂い 【歩】【黄】桜並木の匂い 数日後、ますます落ち葉が増えて... 数日後、ますます落ち葉が増えていました

緑色だった桜並木が黄葉を始めています。

今年は、残夏のような気温なので、黄葉も枯葉色です。

桜の落ち葉の上を歩くと、醗酵しているのか、桜の落ち葉漬けで染色するときの匂いがします。

桜餅の匂いです。

#花

People Who Wowed This Post

【月】更待のお月さま

thread
【月】更待のお月さま

満月前後は、夜になると雲に覆われて、お月さまを望めませんでした。

お月さまは、更待月になりました。

それにしても、相変わらず、晴れの予報が曇りに変わる日が続きます。

おひさまが恋しい。

#月

People Who Wowed This Post

【黄】金木犀の花咲く頃

thread
【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃 【黄】金木犀の花咲く頃

この庭で

金木犀が満開になりました。

この庭中、金木犀の香りが充満しています。

今年は、剪定しなかったので、豪華に咲いています。


そろそろ、植木屋さんに剪定をお願いする頃です。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise