Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【黄】黒鉄黐が実のる頃

thread
【黄】黒鉄黐が実のる頃 【黄】黒鉄黐が実のる頃

街路樹の黒鉄黐の実が色付き始めています。

これからますます赤くなっていきます。

#花

People Who Wowed This Post

【月】【宙】今宵は小望月

thread
小望月 小望月 夕方の空 夕方の空

今月のお月さまは、日にちと同じ月齢です。

今宵は、小望月。

午後からは、青空とともに、鱗雲も広がりました。

#月

People Who Wowed This Post

【紅】紫紺野牡丹の紅葉

thread
【紅】紫紺野牡丹の紅葉 【紅】紫紺野牡丹の紅葉

この庭で

紫紺野牡丹の花が時折咲いています。

葉の一部が紅葉してきました。

花の色は鮮やかですが、葉の紅葉も鮮やかです。


#花

People Who Wowed This Post

【実】柿の実のる頃

thread
【実】柿の実のる頃

生家の庭で

甘柿が実り始めました。

実母は、柿が好物で、毎年の実りを楽しみにしています。


先日は、友人から、彼女の庭で実った柿をいただきました。


#花

People Who Wowed This Post

【宙】【月】夕焼けと今宵の宵月~明日は十三夜

thread
【宙】【月】夕焼けと今宵の宵月... 【宙】【月】夕焼けと今宵の宵月... 【宙】【月】夕焼けと今宵の宵月...

夕方、友人から電話があり、話をしていると、買い物が遅くなりました。

その前に市政だよりを20軒分配りました。

久しぶりに綺麗な夕焼けを見上げました。


今宵の宵月は、朧です。

#宙 #月

People Who Wowed This Post

【生】ご近所のキジバトさん

thread
【生】ご近所のキジバトさん 【生】ご近所のキジバトさん 【生】ご近所のキジバトさん

ご近所に棲むギジバトさんがお気に入りの場所にいます。

小枝を銜えています。

巣作りに使うのでしょうか?

#生物

People Who Wowed This Post

【紅】荒地盗人萩の花咲く頃

thread
【紅】荒地盗人萩の花咲く頃 【紅】荒地盗人萩の花咲く頃

検索すると、荒地盗人萩(アレチノヌスビトハギ)のようです。

南禅寺の参道や哲学の道にたくさん咲いていました。

近くでは見かけたことがありません。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十日月

thread
【月】今宵は十日月

今宵は十日月。

昨夜の九夜月が上弦の月でした。


#月

People Who Wowed This Post

【緑】柳の想い出

thread
【緑】柳の想い出 10.7 四条大橋の袂 10.7 四条大橋の袂

鴨川の畔で、柳を見かけました。

この横では、恋人たちが語らっていました。

柳といえば、

先ず、むかしむかし、平和通りの街路樹に使われていて、風に靡いていたのを思い出します。
今は、違う街路樹に変わりました。

二番目は、小4の春、国語の教科書をもらった日、パラパラとページを捲っていると、
『白いぼうし』に出合いました。
その中に柳が出ていました。
息子たちの小4の教科書にも出ていて、再び出合って嬉しかったのを思い出します。
長男のクラスの国語の時間に読み聞かせをさせてもらいました。

三番目は、柳に幽霊ですね。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【旅】【食】初秋の京都~旅のおまけ

thread
平安神宮の大鳥居 平安神宮の大鳥居 桜の季節は美しい川辺のはず 桜の季節は美しい川辺のはず 銀閣寺までバスに乗り、哲学の道... 銀閣寺までバスに乗り、哲学の道を少しだけ歩きました 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 哲学の道を後にして・・・銀閣寺... 哲学の道を後にして・・・銀閣寺道まで歩きます
ここでも「道」の言葉に出合いました
京都に来たら必ず見る建造物を市バスの中から眺めました
祇園でバスを降りて 八坂神社を... 祇園でバスを降りて
八坂神社を眺めて
近くにはこんな場所が 近くにはこんな場所が 祇園を歩きつつ 花見小路は、行... 祇園を歩きつつ
花見小路は、行きかう人々がまるで外国のようでした
【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 建仁寺の門を眺めて 建仁寺の門を眺めて 【旅】【食】初秋の京都~旅のお... 通りは未だ夏の設えでした 通りは未だ夏の設えでした 鴨川まで歩き、四条大橋を渡りま... 鴨川まで歩き、四条大橋を渡ります
四条河原町でバスに乗り(ここでまたバスの係の方からどこまで行くの?と聞かれましたが、乗り場の位置だけ聞きました)
ホテルへ荷物を取りに向かいました
夜ご飯 夜ご飯 辺りは暗くなりました 辺りは暗くなりました ホームのお店で抹茶アイスを買っ... ホームのお店で抹茶アイスを買って新幹線に乗りました
今年の京都はこれで終わりです

予定を終了したので、とりあえず、新幹線の時間まで適当におまけの時間を過ごしました。


10.7

#グルメ #旅

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise