Search Bloguru posts

moqのごはん

https://en.bloguru.com/moqmoqmoqmoqmoq

freespace

Blog Thread

  • 遊びの4要素

遊びの4要素

thread
『遊びと人間』

フランスの思想家、
ロジェ・カイヨワによると、
遊びには4つの要素があるそうで

1.アゴン Agon (競争)
2.アレア Alea (運)
3.イリンクス Ilinx (眩暈)
4.ミミクリ Mimicry (模擬)

なんだそうだ

競争はわかる

運もくじ引きとかでわかる

めまいはなんで?

模擬も…

解説を検索したら
めまいはぐるぐるバットとか
ジェットコースターだそうな

模擬は
真似っことかおままごとだそうな
なりきりとか演劇とかコスプレとかも
これに含まれるかな?

なんで急にこんなこと調べたかというと
相方がありがたい先生の講座動画見て
レポート書くそうで
一緒に見させてもらった

久しぶりに勉強したら程よく脳ミソ疲れた
昔は1.5時間の講義よく聞いていたなぁと思ってしまった

今でも脳ミソに残っている言葉あるのかな?
ヾ(@゜▽゜@)ノ

ピンチはチャンスだ!くらいかなぁ

聞いていて面白かった話は
東北新社の中島信也さんのCMの話
心がワクワクしてとても面白かった記憶が…

沢山の先生のありがた~いお話を
聞いてきたはずなのに
忘れっぽい自分の
脳ミソのシワにならなかったなぁ

もったいない

ただ、ひたすらに面白かった気持ちは
幸せだ(*´∀`*)

また幸せになれる時間を手に入れたいなぁ
#勉強

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise