Search Bloguru posts

偶然の出来事や出会いをチャンスに

https://en.bloguru.com/nakamura-yumiko

freespace

夢の実現で人と社会を、世界を元気に!

コーチングやトレーニングを通じて
心の基盤づくりビジョンの創造目標達成
トータルサポート!

✼••┈┈┈┈••✼
体験コーチングは
申し込みフォームから直接お申込みください。

プロフィールはこちら☟
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

✼••┈┈┈┈••✼ 

#〇〇が盲点を更に広げてしまう  (Vol.75)

thread
#〇〇が盲点を更に広げてしまう...
こんにちは♪
今日も曇り空~の岩手。
 
昨日、どかーんとタンザニアのお仕事で急を要する仕事が降ってきて、すんなり終えられると思いきや、ほぼ1日かかり、そして休日の今日もせっせとお仕事💻 
 
ランチも取れず・・・そして夕食も食べずに22時。ご飯を口にしたのは22時過ぎというてんてこ舞いぶり。昨夜は切羽詰まったママの様子を察してくれたのか、子ども達が夕食づくりを担当してくれていて、22時に食卓に行くと・・・🍚がキレイに並べてありました。ありがたや~。

久々のピンチを経験したのですが、その中で一つ気づいたことがありました。

余りにある事だけに集中してしまうと、視点あるいは物事を見る抽象度が超低くなっていて、普段なら気づくこと、見える事までもが全く見えない状態になってしまうということ。
 
何故これは、〇〇なんだろう。△△しか考えられないのに。。。何故、何故、何故?どうしよう・・・と自問自答していくうちに、脳の中でも情報の絞り込み作業が行われてしまうせいか、ある1点に集中してしまう。そして集中すると、ある種の「思い込み」が発生してしまい、普通なら見えているものが、見えなくなってしまってる。 
 
普段でも、自分の中で「知っている」「気づいている」ことについては、感度が高まりますが、知らないこと、気づいていない事については、目のまえにあるモノにも気づかないほどの「盲点」があると言われています。これは、「スコトーマ」とも呼ばれていますが、今回のようにピンチの状態に陥ると抽象度がえらい低くなり、「思い込み」という渦の中に飲み込まれてしまう。これにより、より一層盲点の領域が広がるような気がしました。

今回のピンチを経験し、感じた事。

それは、人は「思い込み」によって盲点を広げてしまう

ということ。 

そして、ピンチに陥ると・・・緊張や焦りから身体の血管も収縮しちゃって身体はカチカチxガチガチ。呼吸も数回数の方が多く、浅い呼吸で終わってる💦
 
ピンチの時の自分のコントロールの術を身につける必要があると改めて感じた1日でした。 
  





∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*

ティーチングxコーチングxコンサルティングのトリプルワークで夢の実現で世界を笑顔に!


中村 祐美子(なかむら ゆみこ)

銀座コーチングスクール(GCS)プロフェッショナルコーチ

GCS心理学マスターコーチ

JADA(日本能力開発)協会認定 スーパーブレイントレーニング(SBT) 1級コーチ


コーチングセッションのご希望・お問い合わせは、こちらからお願いします。

∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*-∞-*




コーチ探せる
クリック
#あるモノで盲点は広がってしまう #お母ちゃんコンサルコーチ #コーチ探せる #スコトーマ #ピンチ #ピンチ体験記 #ブログル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise