Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

にゃー生きてます!元気です!

thread
なぜか最近食後のお水を軽量カッ... なぜか最近食後のお水を軽量カップから飲むのがはやっている模様・・・ずぼっと入ってるお顔が可愛いです。
(この軽量カップでお水を少しチンしてから缶詰にまぜまぜしてあげてます)
ふたりとも猛暑に負けず元気です... ふたりとも猛暑に負けず元気です。
(ニコちゃんはいつも写真写りが汗。睨みきかせてます・・・実物はもう少し可愛いのですぅ)
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが・・・生きてます!(笑)

Lantusインスリンにしてからというものの、やはり高め(200~500台)&不安定な血糖値ですが、にゃー本猫は至って元気。ご飯もちゃんと食べて、お水もちゃんと飲んで、トイレもちゃんと行って。ただ、引っ越してからというものの、にゃーがニコのトイレを使う様に。まあ、にゃーはいつも同じ場所にするので、誰が何をしたかは分かるのですが・・・ウンの判断があやうい時があります。なんだろうな~。

先日チェックアップへ行き、先生と相談したところ、にゃーはLantusでもVetsulinでもあまり効果が変わらずの様なので、やはりすい臓の働きがどうしてもイマイチみたい。インスリンで安定させたいところですが、難しいみたいです。

効果がイマイチ同じくらいなのであればVetsulinに戻す?という事になったのですが、まあ、まだLantus半分以上あるし、それが無くなってから戻すでもいいかな、となりました。このくらいの効果の差なら今後$300のLantus使うより$60のVetsulinの方が断然お財布に優しいですしね・・・

LantusでもVetsulinでもないインスリンはない?と聞いたところ、ある事はあるけど、その2つ程臨床データがないもので、不安定なにゃーに与えて効果をはかるのは難しいかも知れない、と。でももちろん試したかったら処方するよ?と言われましたが、私自身もVetsulinの方が血糖値がどんな動きをするか多少なりに予想が出来ると思うので、そんな感じのインスリンならVetsulinに戻すの方がいいな・・・とお返事しました。

ということで、にゃーの様子もおかしな所はないし、現状維持(インスリンはいずれVetsulinに戻す)になりました。おかしいといえば・・・今まで多少ブラシをさぼってもなんともなかったにゃーの毛ですが、最近はがんがん毛玉ができるように(T_T)処方飯か歳か糖尿病か。まあ分かりませんが、こまめにブラシしないとです(ブラシ嫌いなのに・・)。

あ!1ついい事ありました。体重が増えました!
朝に半缶、夜に半缶のご飯を、朝晩1/12缶ずつ増やしました。1/12缶?!と先生に驚かれましたが(^_^;;)なんせ、半分あげた缶詰は半分残っていて。それを6等分に。という事で半缶+1/12缶。にゃーはなんといっても食べるのが下手。そして遅い。故に、食べている途中で飽きるのか疲れるのか、一度の食事に半缶以上食べるかどうか賭けでしたが、なんとか騙し騙し食べさせ・・・体重増えてよかったです。でもこのまま右肩上がりにならない様に気をつけないとです。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-08-08 22:59

ニコちゃん、いいかおしてますょ。すきだなぁ~~~!
にゃーちゃん、よかったぁ~~~!!

そちらも猛暑ですか。。。
こちらは、全国的に・・・トンデモナイコトニナッテイマス。

残暑お見舞い申し上げますm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

nikkinico
Commented by nikkinico
Posted at 2018-08-09 13:52

そう言ってもらえると嬉しいです~。両親にはもっぱら可愛くない言われているので・・・(T_T)

ニュースや色々なSNSなどを見る限り、今年の夏はなんだかどこもトンデモナイコトになっている様ですね。
zakkahさんも暑さに負けぬよう、お気をつけください~!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2018-08-10 02:31

こんにちは
先日はアドバイス、ありがとうございました
コメントに気づくのが遅くてごめんなさい

アドバイス通り、「來」のお店紹介のリンクを外したら正常になりました
ありがとうございました

ネコちゃん、可愛いですね
我が家は犬派で…
今はもう飼っていませんが、大型犬ばかりでした
シェパードに始まって、コリー、コリー(この子は1ヶ月でお星様に)、ボーダーコリー
また飼いたいんですが、もう最後までみる体力がなさそうで諦めました

People Who Wowed This Post

nikkinico
Commented by nikkinico
Posted at 2018-08-10 09:51

わざわざお知らせしに来て頂いて、こちらこそありがとうございます。
直ったとの事でよかったです!

うちも前はゴールデンを飼っていたのですが、大分前にお星様に。
今でもまだほつほつと思い出しては、会いたいな~となってます。
うちもbirdyさんと同じ理由で飼う事はしていませんが、両親がそろそろ引退で、飼おうかな・・・とたまにコソっと言ってます(^^;;)
何かあった時は責任もって私が!とは言ってありますが、やはり前の子の事もあり、躊躇しているみたいです~。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise