Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico
  • Hashtag "#病気" returned 55 results.

freespace

そんなまさか…!

thread
そんなまさか…!
にゃーのおでこのヤツが…なんか塞がりそう!
お鼻もなんかここ数日あまりぴすぷす言ってないし…なんだいきなりどうした?!
治るのか?このまま治ってくれるのかー?!

まあ外傷が治った様にみえても、中で何か悪さしてるモノがあるならそれはそんな簡単に良くはならないとは思いますが・・・

もう1点心配なのは、もし膿がまだ生成されるなら、このまま傷塞がったらどうせまた膿溜まって破裂して穴開く?

そして最近ちょっと食欲が落ちめ。
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

もうそれどころじゃない。

thread
ひなたぼっこにゃー。 ひなたぼっこにゃー。
何かと色々問題ありなうちのおじいちゃん猫、にゃー。
糖尿、腎不全候補、おでこのPossible癌、ときどき膵炎。
そんな状態ですが、なぜか意外と普通に暮らしてます。

ご飯の時間になるとちゃんと起きて来る(そんなに食いはしないくせに)。
トイレもちゃんと自分で行く(たまに玄関でするけど)。
ベッドやソファーにも自分で乗る。

だた、今なにがやっかいって・・・おでこから延々と生成されている膿。
おでこから出る分には良いのですが、目や鼻からも出るように(多分おでこからのと想像してる)
目から出るのも拭けば良い。
ただ鼻が・・・最近ホントに息しづらそうな時があって。猫も鼻チーンって出来ればいいのに。
日本の猫ちゃんのビデオでお薬をお鼻に入れて、くしゃみを誘発させて鼻水吸い機?(人間の赤ちゃん用の)で吸ってあげてるを見て、やってみる事に。

にゃーも結構なんでもやらせてくれる派なので、まあ難なく出来ました。
お薬は日本のは買えなそうなので、調べて食塩水?を作りましたが、こよりでこしょこしょしてもくしゃみwith膿出ました。
が、なんせ延々と出る膿。取っても取っても詰まる鼻・・・

もう明らかに悪化しているというのは理解しているし、獣医が安楽死を勧めるのも理解できる。
おでこのアレが良くなるという可能性はゼロに近く、もし悪化するだけなら、まださほど苦しんでいない今、さよならを言うのがベストなのか。
でもまだご飯も食べて普通に暮らしているのにさよなら言うのは本当に良いのか。

でもでもでもの堂々巡りです・・・
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

にゃーの体調と階段

thread
どうしようかにゃ〜 どうしようかにゃ〜
にゃーの糖尿病用に定期的に注射器をネットで注文していたのですが、突然、Vetから許可が下りなかった。という理由で注文が出来なくなった!

急いで獣医に連絡してみると、ずっとにゃーと見てくれていた獣医さんがやめてしまい、新しい獣医になるという事で診察に来ないと処方できない。との事。

むー・・・ずっとよくしてくれていた獣医さんだったので、病院を移動されても付いて行きましたが、その方がもういないのであれば、前の病院でいいわ。と思い、以前の病院に事情を説明し、診察の予約。しかし注射器が予約日までに足りない!どうにか買えないものか・・と調べてみると、どうやら人間用のファーマシーは注射器だけなら今使ってるインスリンを見せれば売ってくれると。幸いインスリンはまだまだあるので早速CVSへ。

人によって話が変わるのはアメリカあるある。処方箋無しで本当に買えるのか半信半疑で行きましたが、問題なく購入!いいこと知りました。また、にゃーが使ってるインスリンがU100といって人間が使うものと同じだったのも幸い。U40というペット用のだったら苦労したかも・・・

そして、診察結果はまずまず。劇的に悪くはなってないけど、予想通りの悪化。糖尿もそこまでうまくコントロール出来てないし(通常100程のところ、にゃーは平均300~500)、そうだろうなとは思ってました。そして前からギリギリマークだった腎臓値。そろそろ皮下輸液を考えた方が。と言われ迷いに迷いましたが・・・2日に一回する事にしました。

でも試しに一週間した皮下輸液は別に、にゃーの様子も血糖値にもプラスな影響はなさそうでした。腎臓の数値は見えないから何とも言えませんが。獣医曰く、皮下輸液してマイナスな事はない。と言うので。今の所にゃーも文句言わずさせてくれるし。嫌がったりする様になったらやめようかな、と。にゃーの様子が良くなるとかだったらいいけど、延命の為だけに嫌がる事はしたくないな、と最近思う様になりました。

と、予想通りににゃーの体は悪くなってきてて、めっきり足がよたよた。それでも未だにソファーやベッドに飛び乗るわ・・・いつか転げ落ちて怪我しそうだ。と思いベッドわき用に階段購入。

まあ案の定、使いませんわな。ネコですもの。
ま、ずっと置いといたらいずれ使うっしょ。の魂胆に折れて(?)
購入から約1か月後の最近、やっとこたまに使ってます(笑)

てな感じで。
数値だけ見れば、きっと体の中はどんどんボロボロになっているんだろうけど、ご飯の催促もしに来るし(めっちゃダラダラ食べるけど)、おトイレもちゃんと行くし、行きたい場所にも自分で行けるし。

まだもう少し一緒にいてくれそうです。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

どうにかならないの?!インスリン注射器

thread
1ユニットのインスリンを打つで... 1ユニットのインスリンを打つでも、線の上か真ん中か下かで結果が変わる・・・
糖尿病のにゃー、毎日朝晩欠かさず血糖値を測り、それ相応のインスリンをあげてます。色々試しましたが、今はLevemirというやつで落ち着いています。

と言っても、平均的に300-500。普通のネコは80-120らしいので、高いんですけどね・・・にゃーは200-300キープで「調子がイイ」って感じです。

何が難しいって、インスリンがU100といって、人間用のもの。注射器も当然U100用のもの。だもんで、1ユニット(写真の1メモリ分)が小さいのなんの。人間は一回に何ユニットくらい使うんだ・・・にゃーの場合、血糖値が200台だったら1ユニット線の赤いとこ。300-400だったら数日のパターンを見て真ん中か少し上下させ、500台だったら青いとこ。

こんなとこでちょこちょこ微調整ーーー!!きわど過ぎるわ!この微調整を誤ると、ぎゅーんっと高くなったり低くなったりしちゃうんです。

前に使ってたVetsulinというインスリンはU40といってペット用?だったので注射器のメモリも大きく、3ユニットくらいやってたかな。それはとっても与えやすかったのですが、残念ながらにゃーには合わず。

誰かU100インスリン用のメモリ大きい注射器作ってくれないかな〜。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

にゃーのエリカラ

thread
にゃーのエリカラ
おでこのデキモノ、かさぶたになってはむけて、かさぶたになってはむけて、をこのまま一生繰り返しそうな感じです。かさぶたになると人間と同じく痒い様で、たまに狂った様にかきむしります・・・

にゃーは色々とやっているので、家にはよりどりみどりのエリザベスカラーがあります(笑)

中でも気に入っているのが空気を入れるタイプのエリカラ。普段から枕使いなにゃーにぴったりです。いつどこでもまくら~♪にゃーは普通のプラスチックのエリカラでもさして文句言わずですが。でも色んな所にがっがっ当たるので気になります(人間が)。

でもやっぱり枕エリカラついていない時の方が心地よいみたいなので、人間が家にいる時は取ってあげてます。油断しているとやられちゃうのですがね・・・でも一生のお付き合いなのであれば、多少かいてしまっても、なるべくComfortableに過ごさせてあげたいので取っています。

とても気に入っている枕エリカラですが、1つ難が。にゃーが頑張ればおでこに届いてしまうんです(汗)手でガシガシする事が多いのですが、それはエリカラ付きで届いているのは見た事ないのですが、足が届きます。でもにゃーも歳だからか、てっきとーにかきます。なので大抵届かないのですが、たま~に届いてます。

あと、にゃーは大人しいので問題ありませんが、レビューにはすぐ壊れる。というコメントが多かったです。元気なワンちゃんやネコちゃんには向いてないかもです。

でも個人的にはとってもお勧めなエリカラ(Zen Collar)です!
・・・まあこんなの付けないでOKな猫生を送ってくれるのがベストですが。
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

いろいろありました・・・

thread
若りし頃のにゃー。 若りし頃のにゃー。
前の記事から大分間が空いてしまいましたが、タイトル通り、いろいろありまして。

長い話を短くしますと・・・にゃー、もしかしたら癌が育ってしまっているかもと。歯を全抜き後、チェックアップへ行きいい具合に治ってますね~とお墨付きをもらったその日、目が腫れました。目の腫れは翌朝には治ったのですが、眉間?鼻の上?に腫れが。その腫れ、増えたり引いたりを繰り返しているうちに、いつどこで引っ掻いたのかぶつけたのか、血まじりの膿みたいのがぶしゃーっと。

こりゃあいくらなんでも手に負えんって事で、にゃーへのストレス負担承知で病院へ行くと、抗生物質をしてみましたがあまり効果がなかった故・・・癌かも、という診断。にゃーももう推定20歳。病院へ何度も連れて行くのも色々な検査&治療もにゃーの負担になるだろうと、これ以上の治療はせず、家で出来るだけの事をする事にしました。

癌と聞いて、もうダメか・・にゃーももうすぐ逝ってしまうのか・・と思っていましたが、なかなか元気なもんで。元気というのは多少語弊がありますが、まあご飯もイヤイヤ風になんだかんだほぼ食べきりますし、トイレも自分で行けてますし(たまにお風呂場で粗相してるのに気づき、トイレシーツを敷いたらちゃんとそこで粗相するw)。糖尿病も慣れたもんですし。

知り合いのドッググルーマーさん曰く、年寄りペットは癌の進行遅いからね。と言われそっかー、じゃあもうちょっと一緒にいられるのかなーと。

もちろん、あまりにも苦しそうだったり痛そうだったら安楽死も視野に入れています。先代のわんこ、ぽち君も安楽死だったので、ものすごく老衰という事に憧れ?があります。これからどうなるか分かりませんが、にゃーの事を1番に考えて選択をしたいと思います。

これからのにゃーの写真はおデコが痛々しいかもなので、そういうのが苦手な方はブログを見ないで下さい。すみません…一応記録としてにゃーの事を残したいので…
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

にゃー元気

thread
べろちろっ べろちろっ
行動が大分普段通りになってきました。

にゃーの可愛いにゃ〜も良く言ってくれるようになったし、朝もお越しに来てくれる事しばしば。ご飯ももりもり食べてくれます。血糖値は相変わらずの高め。

獣医、歯医者の先生の両方から下痢してるなら抗生物質はやめましょう、という事になり、代わりにプロバイオティクスを飲む事に。カプセル状なので、そのままあげてもいいし、開けて粉状であげてもOK。粉はご飯に混ぜても問題無く食べたのでラッキー。

お口も全然あぎあぎしなくなりました。
今のところ、下痢が治れば一安心かな。
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

にゃー抜歯手術無事終了

thread
予定通り、月曜日に抜歯完了。その前の週にいつもの病院で血液検査と抜歯3日前から皮下輸液開始。血液検査は概ね良好だったそうですが、腎臓の数値が少し悪化したと。しょうがないですね・・

手術は1時間半から2時間と聞いていましたが、朝一で家から車で30分程の歯科医院へドロップし、先生と話し、ピックアップは3~4時頃になるというので、家で待つ事に。今はStay Home令が出ているので何時でも渋滞がないからそれだけはよかったです。

家について暫くすると、先生から術前の諸々も終わりちゃんと麻酔かかって安定しているから抜歯始めますと連絡あり。どきどき待つ事2半時間ほどでまた電話があり、問題なく終わり目も覚めたので一時間後くらいには帰れると思います、と。4時頃お迎えに行きました。院内には入れないので、クレートに入ったにゃーを駐車場で手渡してもらい、にゃーは元気そうににゃ~~と大声。

朝ごはん抜きだったので、腹ペコだろう・・とちょー特別にちゅ~るを1つ。ペロッと食べました。あとはゆっくりと寝るかな、と思ってましたが、ふらふらぼーっと。ずっとキッチンでお座り。ご飯もまあまあ食べ、インスリンも出来、皮下輸液もして。夜も全然寝ていない様でしたが、次の日の夜頃から顔に生気も戻ってきた感じで、ご飯も全部ぺろっと。

ただ、抗生物質のせいか、昨夜から下痢。前も抗生物質飲んだ時下痢になったので、なるかなぁとは思ってはいたのですが・・・飲み終わるちょっと前に吐く様になったりと、抗生物質はいい記憶が全くありません。でも飲まないとですしね・・・

でも前に抜歯した時より術後の回復が良い気がします。さすが専門医!

今はほぼほぼ普通です・・・下痢以外。今朝は久しぶりに朝起こしに来てくれました。食欲も満点。ただ、前よりにゃーって言う事が少なくなった気がします。お口が痛いのでしょうか。でもお口あぎあぎはほとんどしなくなりました。

まだもう暫く様子見ですね。
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

あと一週間で

thread
ん〜ポカポカにゃ〜 ん〜ポカポカにゃ〜
にゃーの抜歯手術前の検診日。

こんな中、本当に手術は決行されるのでしょうか・・・いつもの獣医には数週間前に、予定通り?とメールすると、予定変更が必要になればこちらから連絡します、と。歯医者の方は、閉める予定はありませんー。と。またもう一回確認した方がいい気がします。

ただ、最近またにゃーの食が細ってしまっています。お口をあぎあぎする事も多く・・・なので出来れば抜歯して、なんとか不快感を取り除いてあげたい。
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

久しぶりの投稿

thread
久しぶりの投稿
・・・なのに残念なお知らせ。

来月、にゃーの抜歯手術をする事にしました。歯が悪いのはだいぶ暫く知ってはいたのですが、一時期ご飯を食べるのが嫌になってしまい、体重もとても少しずつですが、減ってきて。ドクターに相談したところ、ドクターが信頼しているペットの歯科医を紹介されました。

お口むにゃむにゃ以外はとっても元気なにゃー、今はご飯をブレンダーにかけてさらさらにする事でバクバク食べてくれる様にはなっているのですが、まあいずれまた歯に悩まされる事になる確率大。元気といえど推定19歳。この歳で麻酔手術が出来るのか・・・両ドクターの見解によると、データ的には大丈夫、と。歯医者の先生は、今だったらデメリットよりメリットの方が多い、との見解。

そう言われても不安は拭えず・・・ただ、最終的にたどり着いた結論は、たとえ手術をした事でにゃーの猫生が短くなったとしても、お口が痛いまま生きていくより、お口が痛くない短い猫生を生きて欲しい。もちろん、麻酔から目覚めない可能性もありなのは重々承知。痛みの具合も分かりませんが、少ない痛みでも、毎日ずーーーーっとなんか痛い、ってのは自分的にはすごく嫌だなって。

全てが良い方向に進んでくれる事を祈り、手術に挑みたいと思います。
#nikki #にゃー #歯周病 #猫 #病気

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise