Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico
  • Hashtag "#nikki" returned 83 results.

freespace

今朝の不思議な?出来事

thread
今朝の不思議な?出来事
今朝いつも通りニコちゃんに缶詰ご飯をあげてしばらくした後、そろそろカリカリくれーーーと言うので用意したら、大好きなカリカリそっちのけで😳ベッドルームの方を見始め…なんだなんだと思いながら、ほらカリカリあるよーって声かけても無視してベッドルームへ行ってしまい、じーっと部屋を見ていました。

絶対なんかいるじゃん😶

とビビりながらも平常心を装い、ほらカリカリーーとしつこく声をかけたら戻ってきて食べ始めたのですが…

暫くして、そういえば今はお盆とかいう時期?と思い、にゃーでも来てたのかなーと。

にゃーったら、私でさえそんな馴染みのない事、いつ覚えたのかしら。今日はちゅーるをお供えしておきました。
#nico #nikki #にゃー #ニコ #猫

People Who Wowed This Post

ありがとうコスコ

thread
若りし頃の、珍しくネコらしくダ... 若りし頃の、珍しくネコらしくダンボールに乗るにゃー。
実はにゃーが虹の向こうに旅立つ前、新しいインスリンをコスコで買っていました。

インスリン。Levemirという人間も使うやつ。
10mlで$300くらいなのですが、コスコは$300弱で買えるのだ。

獣医さんだったかな、コスコが1番安いよー、と。えーうそー、と半信半疑で調べてみるとコスコべらぼうに安いわ。

まあそんなインスリンを、開ける事なく逝ってしまった。買っちゃったものはしょうがないけど捨てるのももったいない…Humane Society引き取ってくれるかなぁ。と思ってたところ旦那が、コスコにリターン出来るか聞いてみたらええんちゃう?と。

処方箋をリターンするという考えすらありませんでしたが、聞くのはタダ!早速電話して事情を話すと、ちょっと待ってね。とHoldされた後、今回はリターン受け取るね。と!

全額返金してくれるんだもの。
コスコありがと〜〜〜!
#nikki #にゃー #猫 #糖尿病

People Who Wowed This Post

おかえり

thread
おかえり
にゃー無事帰ってきました。
先代犬のぽち君と同じ火葬場にお世話になりました。
コロナ渦で多少の制限はあったものの、出来る限り私達の希望を聞いてくれ、満足ににゃーを送り出す事が出来ました。

小さな箱で帰ってきたけど、やっぱりそれなりに心が落ち着いた感じがします。
でも虚無感(なのかなぁ・・)がものすごいです。
ふとした瞬間に、スイッチが切れた様にコトっと無になります。

あとニコちゃんがどう思っているのか分からないです。
なんとなくしょんぼりしてる様な感じがするのですが、人の思い込みなだけな気もするし。
周りのみんなは、動物はちゃんと理解してるよ。と言うのですが、そうなのかなぁとなんか腑に落ちない感があります。
私的には、亡くなったという事は知っているけど、そんなはずないもん。ってちょっと否定してる感じがする。
わからないけどね。

でもにゃーはもう痛くないし苦しくもなく、きっと虹の向こうでのんびりなときを楽しんでいると思います。

だから嬉しいはずなのに、なんで悲しいんだろうね。

ねこちん、気が向いたらいつでも遊びに来てね。
#nikki #にゃー #猫

People Who Wowed This Post

そんなまさか…!

thread
そんなまさか…!
にゃーのおでこのヤツが…なんか塞がりそう!
お鼻もなんかここ数日あまりぴすぷす言ってないし…なんだいきなりどうした?!
治るのか?このまま治ってくれるのかー?!

まあ外傷が治った様にみえても、中で何か悪さしてるモノがあるならそれはそんな簡単に良くはならないとは思いますが・・・

もう1点心配なのは、もし膿がまだ生成されるなら、このまま傷塞がったらどうせまた膿溜まって破裂して穴開く?

そして最近ちょっと食欲が落ちめ。
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

もうそれどころじゃない。

thread
ひなたぼっこにゃー。 ひなたぼっこにゃー。
何かと色々問題ありなうちのおじいちゃん猫、にゃー。
糖尿、腎不全候補、おでこのPossible癌、ときどき膵炎。
そんな状態ですが、なぜか意外と普通に暮らしてます。

ご飯の時間になるとちゃんと起きて来る(そんなに食いはしないくせに)。
トイレもちゃんと自分で行く(たまに玄関でするけど)。
ベッドやソファーにも自分で乗る。

だた、今なにがやっかいって・・・おでこから延々と生成されている膿。
おでこから出る分には良いのですが、目や鼻からも出るように(多分おでこからのと想像してる)
目から出るのも拭けば良い。
ただ鼻が・・・最近ホントに息しづらそうな時があって。猫も鼻チーンって出来ればいいのに。
日本の猫ちゃんのビデオでお薬をお鼻に入れて、くしゃみを誘発させて鼻水吸い機?(人間の赤ちゃん用の)で吸ってあげてるを見て、やってみる事に。

にゃーも結構なんでもやらせてくれる派なので、まあ難なく出来ました。
お薬は日本のは買えなそうなので、調べて食塩水?を作りましたが、こよりでこしょこしょしてもくしゃみwith膿出ました。
が、なんせ延々と出る膿。取っても取っても詰まる鼻・・・

もう明らかに悪化しているというのは理解しているし、獣医が安楽死を勧めるのも理解できる。
おでこのアレが良くなるという可能性はゼロに近く、もし悪化するだけなら、まださほど苦しんでいない今、さよならを言うのがベストなのか。
でもまだご飯も食べて普通に暮らしているのにさよなら言うのは本当に良いのか。

でもでもでもの堂々巡りです・・・
#nikki #にゃー #猫 #病気

People Who Wowed This Post

こ…これは…どっちだ?!

thread
最近にゃーが足腰弱々なのでフロ... 最近にゃーが足腰弱々なのでフローリング部分にシート敷きました。
めっちゃ避けて歩きますからぁ〜(泣)
そのうちイイコトに気付くでしょう…
むむっ…?!あれは枕?それとも... むむっ…?!あれは枕?それともネコ?
…それとも巨大な毛虫(°_°)
にゃーが大好きな枕たち。 の先... にゃーが大好きな枕たち。
の先にはにゃーしっぽにそっくりなフサフサが付いてます。
ちなみにこの「枕」、ネコが蹴り蹴りするキッカーってやつです。
うちでは「にゃーの枕」って呼んでますが。
しかもあまりに程よいフカフカ&高さでいっぱい買ってあります(笑)

さあ、写真の正解は…?!




































にゃーのシッポです♡
#nikki #にゃー #猫

People Who Wowed This Post

確実にワルいと知っているネコ

thread
ついて来なくてもいいんだけどに... ついて来なくてもいいんだけどにゃ…
最近玄関付近でオシッコをしちゃうにゃー。
そんな訳で玄関はオシッコシート攻めになっているのですが。
声をかけるときゅっ!と回れ右するので、そこでしちゃいけないとは知っている様で。

まあ、おじいちゃんだしそんなにガーガー言うつもりもなく、そこでしたいならそれでもいいよ・・・って感じではあるのですが、あの、きゅっ!とターンをするのが面白くて気付いた時には声かけてます(笑)
#nikki #にゃー #猫 #糖尿病

People Who Wowed This Post

にゃーの体調と階段

thread
どうしようかにゃ〜 どうしようかにゃ〜
にゃーの糖尿病用に定期的に注射器をネットで注文していたのですが、突然、Vetから許可が下りなかった。という理由で注文が出来なくなった!

急いで獣医に連絡してみると、ずっとにゃーと見てくれていた獣医さんがやめてしまい、新しい獣医になるという事で診察に来ないと処方できない。との事。

むー・・・ずっとよくしてくれていた獣医さんだったので、病院を移動されても付いて行きましたが、その方がもういないのであれば、前の病院でいいわ。と思い、以前の病院に事情を説明し、診察の予約。しかし注射器が予約日までに足りない!どうにか買えないものか・・と調べてみると、どうやら人間用のファーマシーは注射器だけなら今使ってるインスリンを見せれば売ってくれると。幸いインスリンはまだまだあるので早速CVSへ。

人によって話が変わるのはアメリカあるある。処方箋無しで本当に買えるのか半信半疑で行きましたが、問題なく購入!いいこと知りました。また、にゃーが使ってるインスリンがU100といって人間が使うものと同じだったのも幸い。U40というペット用のだったら苦労したかも・・・

そして、診察結果はまずまず。劇的に悪くはなってないけど、予想通りの悪化。糖尿もそこまでうまくコントロール出来てないし(通常100程のところ、にゃーは平均300~500)、そうだろうなとは思ってました。そして前からギリギリマークだった腎臓値。そろそろ皮下輸液を考えた方が。と言われ迷いに迷いましたが・・・2日に一回する事にしました。

でも試しに一週間した皮下輸液は別に、にゃーの様子も血糖値にもプラスな影響はなさそうでした。腎臓の数値は見えないから何とも言えませんが。獣医曰く、皮下輸液してマイナスな事はない。と言うので。今の所にゃーも文句言わずさせてくれるし。嫌がったりする様になったらやめようかな、と。にゃーの様子が良くなるとかだったらいいけど、延命の為だけに嫌がる事はしたくないな、と最近思う様になりました。

と、予想通りににゃーの体は悪くなってきてて、めっきり足がよたよた。それでも未だにソファーやベッドに飛び乗るわ・・・いつか転げ落ちて怪我しそうだ。と思いベッドわき用に階段購入。

まあ案の定、使いませんわな。ネコですもの。
ま、ずっと置いといたらいずれ使うっしょ。の魂胆に折れて(?)
購入から約1か月後の最近、やっとこたまに使ってます(笑)

てな感じで。
数値だけ見れば、きっと体の中はどんどんボロボロになっているんだろうけど、ご飯の催促もしに来るし(めっちゃダラダラ食べるけど)、おトイレもちゃんと行くし、行きたい場所にも自分で行けるし。

まだもう少し一緒にいてくれそうです。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

悟りを開いたネコ

thread
悟りを開いたネコ
ぽや〜
#nikki #にゃー #猫

People Who Wowed This Post

どうにかならないの?!インスリン注射器

thread
1ユニットのインスリンを打つで... 1ユニットのインスリンを打つでも、線の上か真ん中か下かで結果が変わる・・・
糖尿病のにゃー、毎日朝晩欠かさず血糖値を測り、それ相応のインスリンをあげてます。色々試しましたが、今はLevemirというやつで落ち着いています。

と言っても、平均的に300-500。普通のネコは80-120らしいので、高いんですけどね・・・にゃーは200-300キープで「調子がイイ」って感じです。

何が難しいって、インスリンがU100といって、人間用のもの。注射器も当然U100用のもの。だもんで、1ユニット(写真の1メモリ分)が小さいのなんの。人間は一回に何ユニットくらい使うんだ・・・にゃーの場合、血糖値が200台だったら1ユニット線の赤いとこ。300-400だったら数日のパターンを見て真ん中か少し上下させ、500台だったら青いとこ。

こんなとこでちょこちょこ微調整ーーー!!きわど過ぎるわ!この微調整を誤ると、ぎゅーんっと高くなったり低くなったりしちゃうんです。

前に使ってたVetsulinというインスリンはU40といってペット用?だったので注射器のメモリも大きく、3ユニットくらいやってたかな。それはとっても与えやすかったのですが、残念ながらにゃーには合わず。

誰かU100インスリン用のメモリ大きい注射器作ってくれないかな〜。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise