Search Bloguru posts

The Cats - Nikki & Nico

https://en.bloguru.com/nikkinico

freespace

Blog Thread

  • フラッシュ血糖値モニター Freestyle Libre装着!

フラッシュ血糖値モニター Freestyle Libre装着!

thread
むちぃ (もこもこなだけで本体... むちぃ
(もこもこなだけで本体は細いんですよぉ~多分)
服を着てるので見えにくいのです... 服を着てるので見えにくいのですが、うっすらと見えますか?思ったより小さいかもです。 まあ、にゃーはエリカラもさほど... まあ、にゃーはエリカラもさほど気にする子ではなかったので、こんな(服)の序の口でしょうか。
さて、前記事に書いたFreestyle Libreを付けに獣医へ行って来ました。裏に連れて行かれてしまったので、装着時の様子は分からなかったのですが、帰って来たときにはのんびりしていました(笑)。

このFreestyle Libre、セットで買うとリーダーが付いてくるのですが、スマホにアプリをインストールしたらスマホでも読み取る事ができる優れもの!ただ、iPhone 7以上でないとダメで、旦那のiPhoneは6。はい、残念。センサーは8時間分しかデータを貯蓄できなく、古い順に上書きされていってしまいます。8時間勤務の私だけがデータを読み取っていてはデータをロスしてしまう事に。旦那の仕事は勤務時間がバラバラなので、大抵8時間内にデータを読み取る事ができます。彼が忙しい時は私がお昼休みに家に帰って読み取り。彼がやれる時は付属のリーダーで読み取り。スマホ・リーダーで取り込んだデータは1つのアカウントに登録されるのでそこはOK。ドクターとも共有しているので、ドクターもデータを見れます。便利!

スマホだと読み込んだ即時にデータがアカウントにアップされますが、リーダーで読んだ場合、パソコンに繋げて、Freestyle Libreのサイトにログインし、データをアップロードするボタンをぽちっとする、という手間が・・・なんだか惜しいな。そこどうにかなるんでないの、このご時勢。価格的になやつでしょうか。

そして、人間が自分の腕に付いているなら全く問題ないかと思うのですが(データロスしたくなければ8時間以上寝れないという事が少し難かな?)、離れたところにいるペットだと、8時間しかデータがストアされないのは共働きや1人暮らしにはちょ~いと不便がありますね。まあ数時間分のデータロスはしてもいいのかな・・・?

さて、センサー設置から60分経たないとスキャンができません。スキャン可能になり早速スマホでスキャンしてみましたが、まー簡単!画期的!あの、AlphaTrakにテストストリップを挿入して、にゃーを起こしてお座りさせて、にゃーのお耳に針をちくっとして、測定して、結果を記録、という作業1つもなく!寝てるにゃーのままで、ぴっ!と数値が出る!!楽チンさいこー!!!だが数値は484mg/dL。たか。まあ朝の通常測定は544とかだったので妥当なんですけどね。でもそう考えると、数値の正確性には全く期待していませんでしたが、意外といける?

ちなみに、Libreが測定できる最低血糖値は40mg/dL、最高は500mg/dL。にゃーは上限超えが多々ありそうな予感。しょうがないですね。

そんな感じのFeestyle Libre。お次はストアされたデータがどんな感じか、にゃーからセンサーは無事14日付いててくれるのか、グラフで何か良い情報は得られるのか、などが気になる所でしょうか。

乞うご期待。
#nikki #にゃー #猫 #病気 #糖尿病

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise