Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

オリンパスOM-D E-M5の動画評価は?

thread
オリンパスOM-D E-M5の...
今は、殆どのメーカーのデジタルカメラは「フルハイビジョンが撮れる」と謳ってますが、それらは60iや30Pで、既に去年からソニー・パナソニックのAVCHD陣営では更に高画質の60Pハイビジョンを規格化して製品化しています。数年前なら数百万円もする放送用ビデオカメラにしか無かった規格です。今は、100分の一の価格になってしまいました。
マイクロフォーサイスは放送・業務仕様ビデオカメラの約四倍の撮像面積を有して、ムービーカメラとしては実用的な規格だと思います。これより大きい撮像サイズになると確かに綺麗なのですが被写界深度の浅さやレンズの大きさが問題となってきます。マイクロフォーサイスは静止画というよりも動画を意識した規格では無いのかと思わす程メリットあるものです。しかも、ミラーレスによって、過去のレンズの多くも使うことができます。
そのマイクロフォーサイスの一翼を担うオリンパスが満を持して出したのがこのOM-D E-M5です。
かつてのオリンパス一眼レフを思い起こす外観やボディ内5軸ブレ防止、魅力あるデジタル処理の機能など、写真機としての魅力は満点ですが果たして動画性能は?と思ってずっと気にはしていました。動画についてはまだソニー・パナソニックに追いつけないという感想なのですが…
小寺信良さんのレポートが出ました。果たしてOM-D E-M5の動画評価は如何に?

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120516_532781.html





Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-16 18:49

私が Canon 5D Mk2 を買ったのは、Full HD 動画に興味を持ったことと、そのファイルフォーマットが QuickTime Movie であることです。

Mac/Final Cut Pro ユーザーの私としては最高のフォーマットです。

でもこのオリンパス、いい形ですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-17 04:47

キャノン、 JVCはQuickTimeの採用ですね。6月にMacBookが新しくなるような噂がありますがFinal Cut10の展開次第ではキャノンも面白くなると思います。編集品位は圧倒的にMacですね。
でも、編集処理スピードのパフォーマンスでは今の所Windowsに軍配が上がると思います。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-17 05:38

確かに Windows のパワーと拡張性、特にコストパフォーマンスは素晴らしいですね。私は Mac ユーザーですが、ソフトの種類なども Windows が優れています。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-17 08:21

ファイルカットXの進化を密かに期待しています。特にMotionはずっと使ってましたから。最近は気合いを入れる様な編集も有りませんから、iPadでお茶を濁してます。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-05-17 18:41

これ以上の進化は、プロへの特化を目指すか、個人ユーザーを狙うか、どちらにするかにかかってきますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-05-17 02:15

懐かしい形で作りましたね

私はCanon 5D Mk2を所有していますが動画で使用した事がありません
使いこなせていないと言うのが本当のところです(苦笑)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-17 15:52

皆さん5D markⅡですか。
このカメラで撮られ、驚かされた映像が
http://www.youtube.com/watch?v=a1Rq2KzoTSg&feature=youtube_gdata_player

markⅡから発展してキャノンはシネマ用カメラも発表しています。

この映像もカメラの特徴が出て良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=K8pYege6AjU&feature=youtube_gdata_player

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise