Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

Blog Thread

金星の太陽面通過の動画

thread
金星の太陽面通過の動画
本日は快晴。8時過より、慌てて撮影の準備をして、数枚試写して見ました。太陽面を撮るには専用のNDフィルターが推奨ですが、特に使うこともないし、手持ちのNDフィルターを数枚使って撮影しました。レンズはシグマ製500mmです。優れたレンズでは有りませんが、F32迄絞れるので選択しました。このシリーズは塗装が悪く経年変化で塗装が溶けてベタベタという状態で最後の出番となりました。更にエクステンダーを足して、実質2000mm F:128の望遠鏡仕様です。
昼には天頂に近くなるので三脚の転倒防止が必要です何はともあれ、珍しい天体現象なので撮影しました。
ただ、カメラの撮像面にゴミが付着していて、太陽面をゆっくり移動します。間違っても太陽に現れた巨大UFOと思わないでください!
撮影した動画の公開です。:
Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-06-06 06:22

何だか蛙の卵のイメージです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-06-06 22:21

太陽面の色合いから、確かに玉子のような色ですね。本当は写真の色でしたが、動画では少し色づけをしています

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-06-06 16:38

綺麗に撮れていますね

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-06-07 02:54

何とか撮れました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-08 06:29

さすがです!(^_^)v

8:30頃の方向のときは見えたんですが、あとはサっぱり!
お天気は良かったのに、金環日食メガネでは無理でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise