Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 あらばしり

thread
土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 ... 土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 ... 土佐久礼の酒・純米生酒 久礼 ...
高知の「利他食堂」で一緒した方から薦められた土佐久礼の酒「久礼」です。高松の酒屋で見つけました。冷蔵ショーケースの中でキンキンに冷えていたので、氷も買って保冷袋に入れて持って帰りました。
久礼はカツオ漁の盛んな港町で、コミック「土佐の一本釣り」の舞台で有名です。市場では「わら焼きのタタキ」を食べさせてくれるのですが、実はいつも通り過ぎるばかりで、久礼に立ち寄ったことがありません。是非今度久礼でわら焼きのカツオのタタキを食べたいものです。そしてこのお酒はカツオのたたきに合うに違いありません。アルコール度は17度と高めです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-04-06 07:12

地酒としては、当然「カツオのたたき」に合う味わいだとおもいますね。
<氷も買って>都の表現に、ペガサスさんの日本酒への思い入れが、ひしひしと伝わってきましたよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-06 20:58

保冷バックも事前準備していました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-06 09:00

カツオの本場。
やはりたたきに合わせてあるんですね。
度数の高いのもそのせいかなぁ…。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-04-06 20:55

鳴門鯛のアルミ缶が18.5度有りました。度数が高いと結構スリリングです。このアルミ缶は気に入りました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise