Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

侵入者

thread
侵入者 侵入者 もぬけの殻のスズメバチの巣。薄... もぬけの殻のスズメバチの巣。薄いうろこ状の表皮は手で持つとパラパラと崩れます。長い部分の直径は30cm位。穴の部分が出入口だそうです。
カーテンを開けるとガラス戸にまだ若いオスのキリギリスがいました。なかなか愛嬌の有る顔つきです。まだ若いせいか体長が短めです。夜中に侵入したのでしょう。庭の葉の上に放してやりました。

先日、庭師が塀の裏側に有ったスズメバチの巣を採りました。全然知らなかったです。スズメバチの巣は1年限りでもう巣には蜂はいないとのことでした。
この時期、戸を開けておくと4cmほどのスズメバチが飛び込んできます。多分今年も新しい巣の場所を探しているのでしょう。近づいても慌てず騒がず、スズメバチを驚かさない事が重要です。
先日、お客さんと外で立ち話をしているとそこに小さな黄色スズメバチが…
そのお客さん「ハチ!」と大声で叫ぶなり1mはぶっ飛んでました。「スマイマセン。醜態をさらしてしまって」と言いいつつオタオタしてました。「ハチに刺されたことがあって、トラウマなんです」と言い訳してました。多分刺された時も同じような行動してたんだなあと思います。激しい動きや大きな声は厳禁です。
彼にスズメバチの巣を見せようと思いましたが、卒倒したら困るので黙ってました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-03 02:08

足長蜂くらいならそんなに怖くないですが
スズメバチは怖いですね
私も同じ様な行動取りますよ

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-06-03 17:24

羽音が大きいからそれで驚きますが、あわてず、恐れずですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-06-04 18:15

キリギリスがどういう思い出見つめているのか知りませんが面白いですね。
カマキリもよく被写体になる昆虫ですがグロテスクな姿の割にはひょうきんな顔つきを見せるのが面白いと思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2013-06-06 00:43

カマキリも侵入してきますが、この時期はまで小さくて可愛いです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise