Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

赤い月

thread
9月8日の赤い月、来月8日は月... 9月8日の赤い月、来月8日は月蝕で再び赤い月が見れます。 午前4時過ぎですが日の出が遅く... 午前4時過ぎですが日の出が遅くなって深夜ですね。
赤い月 4k動画からの切り出し 4k動画からの切り出し 赤い月 赤い月 赤い月
今夜は十五夜です。今夜も晴れると良いのですが。
今日、朝4時過ぎに月の入りになりました。山の上に群雲が有って月の入りは撮れないかな思っていたのですが、運良く雲が切れてよく見える様になりました。また雲のおかげで月が赤く焼けました。「赤い月」の入りになりました。
赤い月と言えば皆既月食が丁度来月の10月8日に有ります。月が地球の影に入り「赤い月」が夜空に輝く様になります。
月食の始まりが18時15分、最大食が19時55分、月食の終わりが21時35分となります。観やすい時間ですね。
アプリも有ります。
http://www.vixen.co.jp/corporate/press/2014/140825a.pdf#search='ムーンブック'
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-07 17:01

日が長いので月の出の赤い月は無理ですが月の入りは見られる可能性があるんですね。
今のところ曇りですが夕方から明日の夜明けにかけては晴れマークなので今夜のスーパームーンは、撮れるかな?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-07 18:19

月の出月の入りの時刻は日によってずれて遅くなります。例えば写真の8日朝の入りは高松で午前4時23分、今夕の出は午後5時36分です。月の出の方位は水平線上でほぼ真東です。
明日は月の入りが午前5時34分で月の出は午後6時17分です。
更に太陽の出と入りの方向とも違いますので、私の場合専用アプリでシミュレーションして撮影場所時間を決めます。
本日の高松での日没は午後6時20分、その時に月は上記の時間で既に見えています。高さ15度弱の仰角に有ります。トワイライトでは20度位です。その位の山並みが有れば丁度良いバランスで前景や明るさで中秋の名月が撮れる予想です。
そんな場所を探さないといけません。
今夜晴れると良いですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2014-09-07 18:38

説明不足でした。
満月頃に限定した話しでした。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-07 20:33

すみません。こちらも早合点m(_ _)m
お城の上に満月が有れば面白いかなと思っています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-09-07 21:21

今夜、楽しみです。

「13ななつ」だから小芋を20個買ってきたし、お団子の白玉粉も。
お花もかったけど、ただススキが…(-_-;)

お月様、見えるといいですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-08 00:20

この調子だと晴れますね。茜町でスタンばっています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-09-08 00:10

赤く燃えるような月ですね。

10月8日が晴れるといいのですが・・・。
皆既月食見てみたいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-09-08 00:21

皆既月食も晴れをきぼうですね。今日は快晴なので見れそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise