Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ポルシェデザインのフジのカメラとCASIOのカードカメラ

thread
富士フイルムのFinepix4... 富士フイルムのFinepix4800z ポルシェデザインの縦型カメラです。オールアルミ製の洗練されたデザインに仕上がっています。 この頃のデジカメはオール金属製... この頃のデジカメはオール金属製、光学ファインダー付きでフィルムカメラの 高級デジタルカメラ版でした。 CASIOのカード型カメラ E... CASIOのカード型カメラ Exilim EX-S1です。初めての手の平サイズデジカメでした。こちらもステンレス製、光学ファインダー付きカメラです。SDカード2ギガを使って2メガサイズ(1600×1200)で800枚程度撮れます。 保護フィルムを剥がすと液晶面に... 保護フィルムを剥がすと液晶面にが無残な状態に…表示は問題無しです。 最大画像は4メガですが、64メ... 最大画像は4メガですが、64メガカードしか手元に無いので、こちらも2メガ画素で撮影します。ハイビジョンサイズより少し小さめ。80枚程度撮影可能です。
ボイスレコーダが付いているのですね。取材に良さそうですV(^_^)V
カエル?デザイン カエル?デザイン このカメラを今使う人は居ないで... このカメラを今使う人は居ないでしょう。スタイリッシュな風貌はレストランでの料理の写真を撮るに適しているかもしれません。 2002年8月に買って11月に... 2002年8月に買って11月にレンズ部不良で修理していました。丁度13年前です。やっと再稼働ですV(^_^)V
最初のデジカメは富士フイルム製のカメラでした。デジカメの初期は富士フイルム、ニコン、コダックが先行してデジタル一眼を発売していましたが、フジはコンパクトデジタルカメラに縦型のデジカメを発売して人気を得ました。その後、ポルシェにデザインを依頼して出来たのが4800zです。このモデルはいずれ人気が出ると思いずっと箱に入れて現在まで保管していました。
しかし富士フイルムのカメラのシェアは落ちていきます。デジカメの記録媒体はコンパクトフラッシュでしたが、そこにSDカードとフジのスマートメディアソニーのメモリースティックという新しい媒体が参入してきて、混戦模様になり、現在はSDカードが勝ち残りました。フジのスマートメディアは早々に敗退してしまって富士フイルムは同時にシェアも失って行きました。そんな訳でこの4800zも保管していたというより忘れていたと言う時期が多かったと思います。スマートメディアは最大で128メガバイトしかありません。撮影枚数にして150枚程度です。現在のSDカード128Gバイトの1/1000です。先日の栗林公園での4K撮影を含めた取材では2日間でおよそ128Gバイト使っていますから、現在のデータの使用量は凄い量ですね。

CASIOのカード型カメラも小ささで人気を呼びました。EXILIMシリーズ初期型です。充電器クレードルと共にデェスプレーとして置いて居ましたが、今回液晶部分の保護シールを剥がすと長期間の化学変化で液晶面にヒビが無数に入ってしまってました。ですが撮影には影響無しで撮れました。バッテリー容量が小さく、カードはSDなのですが初期のものなのでこちらも撮影枚数が限られます。いずれも当時の36枚撮フィルムよりは多く撮影出来て、現像も要らないという考えだったのでしょう。そういう意味で、これらのカメラを扱っているとカメラの原点に帰る思いです。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-11-29 17:47

私がデジカメを始めたのは2000年で最初の機種はフジフイルムFinePix4700Zでした。
多分FinePix4800ZはFinePix4700Zの後継モデルですね。
当時、スーパーCCDハニカム」搭載と画期的なモデルで何と定価が128,000円もしていたのですね。
写りも良かったです。ただ、FinePix4700Zは持病の電池蓋の接触不良という問題がありボディ底の電池蓋付近を指ではじくだけで電源が落ちました。
アメリカにも持って行き沢山撮りましたがその後欲が出てMinolta DiMAGE7を買い足し、FinePix4700Zは5年ほど使って電源不調で新しいカメラの下取りに出し処分しました。
懐かしいカメラです。

FinePix4700Zで撮った写真です。
http://www.cy-net.co.jp/gallery/4700Z/DSCF0710.jpg

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-11-29 18:13

私も同じ機種を使ってました。後に4800zは予備用に購入しましたが、結局永く休眠する事になりました。DIMAZE7購入しました。それは譲りましたが、後継機種のDiMAGE7Hiという黒いボディの限定品を予備機として使って、今も稼働します。後にレポートします。デマージュは本格的デジカメの代表作ですね。ミノルタ最高機種だと思います。そして私としてはCFメモリー最後の機種です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise