Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千代橋黄金らーめん DARUMA

thread
讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千... 讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千... 讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千... 讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千... 讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千... 讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千... イリコペースト イリコペースト 塩ラーメン 塩ラーメン 讃岐ラーメン遍路第1番麺処 千...
讃岐のラーメン屋を140店程巡られた方が選んだベスト4の内の一つが此処です。4軒のうちでは我が家から一番近い場所にありますから、「第1番麺処」に勝手につけさせて貰います(^_^;)

DARUMA(以下ダルマと表記させてもらいます)の 黄金の出汁は 讃岐うどんでは欠かせない「いりこ」で出汁をとっています。尾道ラーメンの様な魚介スープ系ですが、より強くイリコの風味が強いものです。イリコは独特の匂いがありますから 好みは分かれるかも知れませんが、私には讃岐らしいラーメンだと思って好感度大です。出汁は黄金色に透き通っています。
更に好みによってイリコをペースト状にした薬味も使えます。半分程食べたら この薬味を効かせてより強いイリコ風味を感じながら食べるのもよいと思います。麺はやや細めで しなやかな上品な食感です。これにイリコをベースに 正油、塩、味噌味の出汁になってます。何れもイリコ出汁を愉しむラーメンと言う事ですね。まさに讃岐のラーメンに相応しいですね。2度行きました。正油と塩を食べましたので、次回は味噌を食べたいですね。

食べログより : http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007534/dtlrvwlst/5954873/

メタボさんレポート : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e689310.html

喰蔵さんレポート : http://ameblo.jp/houtensyouti/entry-12141072610.html

香川県伊吹島のイリコ : http://www.iriko.jp
#イリコラーメン #讃岐ラーメン遍路

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-23 05:24

あらっ~、うどんだけでなくラーメンもレベルが高いようで、麺好きにはたまらない讃岐のようですね。
塩ラーメンの盛り付けも、おいしそうです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-03-23 12:26

ウドンの出汁に使うイリコをふんだんに使った黄金スープのラーメンです。
昔はイリコ風味が嫌いでしたが、今はイリコペーストを足した方が美味いです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-25 04:56

ラーメンのいりこねぇ~。
いりこ臭くないですか?
お醤油ベースのラーメンは大好きです。(*^^)v

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise