Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

隠れ家天丼屋 あき山

thread
隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山 隠れ家天丼屋 あき山
インドレストランの帰り、凄くシンプルな立て看板を見つけました。モノクロで切り絵のようなシンプルなデザイン 良いですね(^_^)
イタリアレストラン「トラッタリア たにぐち」の二階にある天丼屋さんです。同行者に聞くと美味しいよ!と言うので日を改めて言ってきました。
「天丼」は東京の食べ物というイメージが強いですね。発祥は浅草界隈とも言われています。蕎麦屋に天丼は付き物でした。こちら地元では喫茶店のメニューに多いですね。東京で予備校に行ってた頃、予備校に近い大久保駅のガード下の天丼専門店に時々行ってた事を思い出し懐かしいです。

トラッタリアたにぐち脇の外階段を上がると看板も無く、白い無地の大きなチョウチンが一つあるだけです。ところがドアを開けけてビックリ!天井高の広いホールのようなお店でした。入ってすぐ奥行きがあって幅広のテーブル。一段下がってカウンターが広がっています。天丼屋とは絶対思えないお店です。夜はお洒落なバーになるんでしょうね。30人程座れる所に2組程のサラリーマンが食事してました。

カウンター席に座りメニューを見ると「海鮮丼」と「天丼」とドリンクのみのシンプルなものです。早速「天丼」を注文しました。ご飯の量を3種類選べます。見回すと奥には100インチも有る壁かけ大型テレビに昼のワイドショーが写って、いかにもサラリーマン向けサービスの食堂的センスで少し興醒めですが、椅子テーブル照明器具とも中々凝った都会的なインテリアで落ち着きます。いつか夜に訪れてみたいものです。

タレは自分で好みの量器に入れるか、丼にかけるかして食べる様になっています。甘さやや控えめの好みの味付けでした。ご飯の量を中で食べましたが、ちょうど良い満腹感でした。

もう一度、今度は海鮮丼に挑戦します。昼の喧騒感の無い、ゆったりと食べれる空間のある天丼屋さんでした。まさに隠れ家天丼屋です。

喰蔵ブログ「あき山」: http://ameblo.jp/houtensyouti/entry-12007132396.html
茜町 あきやま : http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e46477.html
#天丼 #隠れ家

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-06-05 14:23

天ぷら屋さんとは思えない、なまめかしい雰囲気ですね
やはり夜はスナックでしょう。

天丼はほとんど食べませんが、
タレを自由にできるというのがいいですね。
あの甘ったるくて濃いめの天つゆが、ご飯にタップリかかっていたら、ひつこくて!
お値段もお得意❗
(。_。)φ

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-06-05 15:30

天丼は関東発祥の食べ物ですね。ですが、好きですね。天丼と見ると食べたくなります。寿司、蕎麦、天丼は見過ごせません!
ここ「あき山」はタレを取り皿に溜めて天ぷらを付けて食べれますし、他、塩などの備えも有りますから、birdyさんの様な方も大丈夫です(^_^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-06-05 18:01

たれが自由というのはいいですね。
こちらでは全く考えられない自由度です・・・。

てんぷらという感じの店構えでもないですが、
夜の部もあるってことなんですね・・・。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-06-06 21:22

このお店は茜町にある「あきやま」の分店の様です。店員に聞いたわけで無いので夜も営業してるか?はよくわからないですね。パティーに使える店ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise