Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

一刀流見参!HFMP

thread
リーベックの自立モノポット H... リーベックの自立モノポット HFMP(ハンドフリーモノポットの略!)が届きました。切れ物です! ビデオヘッド付きタイプ HFM... ビデオヘッド付きタイプ HFMP Kitです。ビデオヘッド付きです。ヘッド無しのモノポット部だけの製品も有ります。 一脚ですが3枚のフィンが付いて... 一脚ですが3枚のフィンが付いていてこれで自立します。 脚は2段に伸ばせます。 脚は2段に伸ばせます。 目盛り付き 目盛り付き ビデオカメラを載せて… ビデオカメラを載せて… 足元の銀色のフックを踏み込むと... 足元の銀色のフックを踏み込むと一脚がフリー状態になります。 自在にカメラを振れます。 自在にカメラを振れます。 垂直に戻し、もう1度フックを踏... 垂直に戻し、もう1度フックを踏み込むと固定され手放し状態に出来ます。 人の背越しのショットも可能です... 人の背越しのショットも可能です。HFMPの最大搭載荷重は8kg、高さは74~176cm、重量は1.8kg。HFMP KITの最大搭載荷重は4kg、高さは87.5~189.5cm、重量は2.75kg。 三脚撮影のかなりのシーンをこの... 三脚撮影のかなりのシーンをこのHFMPで代用出来そうですね。
やっと発売されて送られて来ました(^_^)v リーベック(平和精機)の「自立型一脚」です。以前から中華製の製品があって欲しかったのですが躊躇していました。が、去年の放送機器展でプロ向けビデオ三脚で定評のある平和精機がデモ機を展示しているのを見て「これは使えるな!」と実感しました。
2月発売予定とされていたので1月下旬にメーカーに問い合わせると既に人気で3月下旬分でないと出荷出来ないとのこと、「生産が追いつかず嬉しい悲鳴なんです」との回答でした。そこで慌てて代理店に問い合わせると若干余分が有るとのことで、直ぐに予約しました。2月7日に出荷されて届いたのですが、天候が悪かったりで未だ試験使用出来てないのですが、取り回しが良くスピーディーな撮影が出来て 今後活躍してくれそうです。

リーベック 自立モノポット : http://www.libec.co.jp

http://www.libec.co.jp/products/hfmp/overview.html

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1029471.html
#HFMP

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2017-02-12 16:10

値段も手頃で他三脚メーカーの物より自立の脚が丈夫で効果がありそうなので私も動き物撮影に欲しいくらいです。
今は動き物にはカメラ用の一脚を使ったり三脚を使っていますが三脚の場合はスリーウェイなのでパンとチルトを緩めて自由に動くようにしていますがやはりワンレバーで操作できるビデオ雲台が良いなと思っています。鳥撮りの方はビデオ雲台を使われていることが多いですね。
でも、一脚だけの耐荷重は8Kgですが雲台キットは耐荷重4Kgとなっています。キットの雲台は4Kgほどあるんですか?それとも雲台の強度は一脚ほどではないということでしょうか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2017-02-12 16:44

HFMPこれから売れていくと思われます。これから色々持ち出してテスト撮影して行きますが、Pro Driverさんも是非使って見て下さい。
ビデオヘッド付けた時の4kgと言う表現は、ビデオヘッドにはカウンターバランスと言う機構が内蔵されていてロックを外してビデカメラを滑らかにティルト出来る様にバネが有ります。この対荷重が4kgと言う事では無いでしょうか。この三脚のヘッドです : http://www.libec.co.jp/products/th-x/overview.html

ビデオヘッド自体はエンジニアプラステック製で軽量に出来ています。強くぶつけない限り充分強度は有りそうです。
発表から3カ月もかけて発売されてましたが、メーカーの話では更に細部を詰める為と説明を受けていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise