Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

タイムラプス映像(インターバル撮影)

thread

フリースペースにあるTINGARAさんの新しい試み「映像と音楽」(上の作品)を見て感動!早速試しました。

ビデオの動画は1秒間に約30コマの動画ですが、このインターバル撮影ではデジカメを1〜数秒間隔で撮影して動画にする手法です。

しかし、試写しようと思ったのですが最近のコンパクトデジカメはインターバル撮影機能が省かれていています。
リコー製のカメラで5秒間隔からのインターバル機能がありました。タイミング良くR8との入れ替え時期で、R7を格安で入手、いくつか試写しました。

高松港での日出を撮影した試写ですが、再生コマ数は30コマにすると少し早すぎるように思ったので秒間15コマに落としています。

ニコン、キャノンの一眼レフだと別売レリーズでインターバル撮影出来そうですが、ペンタックスは純正品ではインターバル撮影出来ません。本格的撮影に使用する機材に迷っています。


#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-03-31 21:44

時間が経つことで出来る、色のグラデーションが綺麗ですね。

1秒15コマで、コマ送りのような感じになるのでしょうか。
15と30の違いが分かりますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-02 06:51

凄いですね。


Villa Santorini、よかったですよ。
こんどは泊まりたいです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2008-04-02 07:20

麺友のリコーユーザーに教えてあげたら、インターバル撮影機能が

付いているモデルを持ってるそうです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise