Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

ホタル舞う 徳島県吉野川市美郷

thread
ホタル舞う 徳島県吉野川市美郷
徳島県美郷(みさと)でホタルが舞い始めました。
三郷地区のホタルは、1970年に全域が「ホタルの生息地」として国の天然記念物に指定されています。日が沈んだ午後7時半頃から光り始め午後9時頃でも充分見る事が出来ました。去年あたりから数が多く見られる様になり昨夜もまだ雨上がりの涼しい夜でしたがご覧の様に光の乱舞、沢山見ることができました。

今月15日まで「ほたるまつり」開催されています。

美郷ほたる館HP
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-06-04 16:09

お久しぶり!


綺麗ですね。
行きたいなぁ。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-06-05 07:47

ご無沙汰でした。


美郷ほたる館HPに「美郷ほたるマップ」と毎日のほたる情報がありますのでそれを参考に是非行ってみて下さい。昨日の報告では撮影した「美郷ほたる館前」では約250匹の蛍が居た様です。他の場所では600匹の情報がありますからまだまだこれからが見頃の様です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-06-04 17:51

お久しぶりです(^^)/


久しぶりの絵がまたすごいですね!!
これだけのホタルはちょっと見られないですね・・・スゴイ!

これはゲンジボタルというやつですか・・・???

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-06-05 08:00

数年前の台風の被害で数が減っていましたが、去年あたりから多く見られる様になりました。


主な種類は「ゲンジボタル」のようです。護岸工事の整備によって、蛍の見える場所は限られて来ていますが、美郷では蛍の生息の保護に努めているためにこのような幻想的な風景が残っています。

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
かいり
Commented by かいり
Posted at 2008-06-06 04:15

わぁ〜〜〜〜

こんなふうに撮れるんですね。幻想的〜。。。

災害があって 土手がコンクリートで固められて以来 見ることはなくなりましたが
場所によっては こんなに見られるんですね。
ありがとうございました。いいもの見たぁ〜♪(^^)

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-06-07 10:02

6日夜にも再び行きました。蛍の数も人も増えていました。


機材はPENTAX K100D
レンズ:PENTAX-M 50mm F1,7
絞り:f1,7〜f2.8
露出T:20s〜30s
ISO:1600〜3200
マニュアル設定です。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2008-06-08 05:16

お久さです(笑) ペガサスさんが出てきたら

聞こうと思ってたんですが、

SONYのHDR-TG1や、パナソニックのHDC-SD8Kの情報は
入ってますか? 

HDC-SD8Kはちょっと持ちにくそうだし、HDR-TG1はボタン
が押しにくそうだし、WebオンリーならXactiのDMX-CG9でも
十分かな? と思ってます。 

DMX-HD700もDMX-CG9並の値段に値崩れしてますが、うどん屋
の店内を撮るには、動画の途切れないDMX-CG9が良いかな?
と思ってます。 DMX-CG9は動画の画質が悪いけど、本命が
出るまでの繋ぎなら値段が安くて魅力です。

どうでしょうか?

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2008-06-09 08:02

ご無沙汰でした。


なかなか迷う問題ですね。
画質、操作性、大きさ(機動性)、後処理・管理(編集、データ量)、価格などが複雑に絡んできます。一つ、このクラスの共通の欠点は 広角のレンズが標準でない点です。「うどん店」取材ではどうしても欲しい広角レンズです。ルミックスの新製品FX500デジカメには広角25mmとハイビジョン画質動画(720p)が撮影可能です。但し、あくまでデジカメなので動画は補助的性能に限られると思います。

動画編集をしてWeb de VideoやyoutubeなどでアップするならやっぱりXactiシリーズがお勧めです。DMX-CG9は入門用として良いと思います。

ハイビジョンはテープ使用のHDVからフルハイビジョンのAVCHD方式になるでしょう。私はパナソニックのSD9を使っています。車や2輪搭載時は横型の方がぶれが小さいためです。またSDカードの方がコストが安くつきます。面白いのは一旦録画スタートボタンを押すと後は液晶を閉じても記録しています。人に撮影しているのが気づかれにくくなります。

弱点としてハイビジョンは高機能なPCの編集環境が必要になります。

メリットとして、現在お店などでのHD画質プレゼンテーションも可能な再生方法を考えています。今後この点を考慮するならハイビジョン記録はとても有効です。

そうした意味でも、大は小を兼ねるでDMX-1010(間もなく発売)もお勧めです。ハードデスクに簡単保存できてやはりハイビジョンTVでのプレゼンテーション可能です。

さらに詳しくはお伺いしてということで!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise