Search Bloguru posts

解体心象

https://en.bloguru.com/pegasus

細い麺と太い麺 どちらがお好み?

thread
細い麺と太い麺 どちらがお好み...
あ、スミマセン「鳴ちゅる」終わった訳では無いのです。ちょっと、寄り道、「麺の太さ」についてのお話。お断りしておきますが、私はうどん初心者、私の雑感のお話。内容の正確さ、裏付けはうどん案内人「メタボ柿原」さんのコメントをいただかないとなりません。^^;

仕事上、最近90件以上さぬきうどんのお店を巡ることができたのですが、殆どの店の麺は讃岐うどんらしい「太くて腰のある麺」でした。廻った中の店では「百こ萬」さんの「シコ麺」が細いうどんでした。そしてメタボ柿原の情報の中に「さぬき乃」というお店を見つけ5月頃友人と行ってみることにしました。それが、この映像です。


大変美味しかったです。この日何件か廻る予定でしたが、やめてもう一度「さぬき乃」さんへおじゃました所、大将が「さっき来られたお客さんですね。どうしたんですか?」と聞かれ「美味しかったから」と答えると「驚いていました」

その後、天使さんご夫婦を誘って行った時がコク旨うどん“さぬき乃!”です。


最初「さぬき乃さん、もう少し麺が太ければ!」というのが正直な感想でしたが今は「お気に入り」のお店です。

「お客さんの注文に合わせて茹でたて麺を出したい」そのために茹で上がりが少しでも早くする細麺になっているとのことです。「シコ麺」も同様の理由のめんです。

大抵のさぬき人は歯ごたえのある太い麺を好むようで、細い麺の人気は今一つという感がありますが、メリットとしては「出来たて」の美味しさが楽しめるということです。

細い麺の方が短時間で茹で上がるという至極単純な事を、回りくどく書いてしまいました。 ^^;

メタボさ〜ん、コメントくださ〜い

<お後の方>が よろしいようで m(__)m

キャラクターはここ見て!ざるうどん犬・冷凍うどん犬です^^//

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-07-31 14:54

私、太すぎず細すぎずが好きです。
普通がいい。

「川福」では細い。
「のぶや」では太い。

「さぬき乃」、つややかな麺ですね。
軟らかそうにみえますが…

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-01 00:20

早々のコメントまことにありがとうございます。

ビデオに登場の友人が「町(高松)の子」でして大の「川福」ファンなのです。その友人の言によると県外の方は細麺に対してあまり抵抗感はないのだそうです。
川福さんは名店として知られています。
また、この友人は一時期うどん店を開いていました。

その後も友人は「さぬき乃」さんへはよく行ってるようです。
やはり「麺の太さ」は個人個人微妙に異なるようですね。

People Who Wowed This Post

メタボ柿原
Commented by メタボ柿原
Posted at 2007-08-01 04:32

たみ家さんと並んで2006年新人賞のお店なんですが、場所柄か、
勢いがないのが残念なところ。 隣の大正そばさんもそうですが。。

お昼時には駐車場が満車にならなければ次のお客さんが寄ってこない
ですね。 

細麺は出汁がうなる程美味しくないと評価が低くなってしまいます。

だから梅干のてんぷらを乗せたうどんとかの、名物メニューとかがあれば
ブレイクするかも知れません。 このあたりが優等生ならではの問題点
ですかね。

釜玉にも合う麺だから、こだわりの卵を使って県内一美味い釜玉をめざし
て欲しいですね。

とにかく流行っているように見えないのと、場所柄作業服を来た客が多くて
相席に難がある。>待ち時間に間が持たない。

これの2つが無ければ、たみ家さんより上の評価をしているマニアも居るぐらいです。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2007-08-01 22:57

上品さはあると思いますが、やはり太めの麺を好む人がおおいですね。

細めの麺は、夏向きのざるうどんにすると盛付けの美しさ、のどごしの良さがあると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise