Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

札幌コンサートホールKitara

thread
札幌コンサートホールKitar...

なかなか行く機会に恵まれなかった札幌コンサートホールKitara。
ここの音響はプレイヤーがリピしたいと申し出るほどのものって聞いていて、ずっと憧れていたホールだったママ。

今回は、札響の定期演奏会でマエストロに広上淳一氏を迎え、ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第3番 二短調という演目。
ピアノは小山実稚恵さんで、デビュー30周年の記念コンサートだったの。

広上さんは、あるTVで見てから興味津々のマエストロで、小山実稚恵さんは以前 函館でのリサイタルで演奏を聴いていて、大好きなピアニストだったんだよ。

なんとも言えない雰囲気があるKitaraでの席は、前列9番めという超SS席。
ホール内に入ると、携帯は圏外になるという仕組みも素晴らしいなぁと感心しちゃった。

函館を出るとき、爆弾低気圧のせいで、もしかしたら札幌まで到着できないかも。。。なんて不安になりながらも演奏を聴くことができて、心地よい時間に酔いしれていたママたち。
広上さんのタクトマジックは最高だったよ。

函館では味わうことのできない贅沢空間なんだな。
今度はKitaraの代名詞ともいえるパイプオルガンを聴けたらいいね♪



Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-10-07 00:35

話には聞いておりましたが、スッゴイ・ホール(一寸下品な表現か^^)って映ります。

小山実稚恵さんの奏で1985年の今頃、ポーランドのワルシャワで聞いたことがあります。「丹精」な響音って感じで鳥肌がたった。鮮明に覚えていますよ。。。
最近、コンサートに行っていない。。。!

パイプオルガン横浜で数度、聞きました。

ドイツ・ヴァインガルテン、聖マルティン教会(ヨゼフ・ガブラー)、あちらに住んでいた頃、クリスマス期に聞いたことがありますが、「枯れた味わい」^^)、ソウです1750年製のオルガンですから。

爽やかな季節に、お洒落してコンサートへ。。。!!
でも、感性が非常に低下してる今日此頃であります。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-07 21:12

キタラって全国的にも有名だったりするんですね。
1985年頃、zakkahさんはヨーロッパに滞在されておられたんですね。
素敵だなぁ〜。

小山実稚恵さんは私にとって、特に印象に残っているピアニストのひとりです。
今もその当時と変わらない風貌と美しさそのままでした。
今回のピアノ協奏曲第3番の冒頭の音に、また吸い込まれましたよ♪

函館にも教会が結構あるので耳にする機会はあるのですが、やっぱりここのホールでの音を聴いてみたいものですね。
古い(枯れた)音も味わい深くていいですね^^

それほどのオサレではありませんでしたが、出かける前の楽しさも久しぶりでした♪

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-08 02:10

今日の北海道新聞の夕刊にこの日の演奏のことが載りました

People Who Wowed This Post

zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2015-10-08 09:55

繊細な指が・・・詩情豊かに!!
妖しく針葉樹の森に響きわたる。
西欧・・・風土だなぁ。。。

秋ですね。

コンサートのコメント、久しぶりに拝しました。
新聞、テレビを見なくなってどれほどたつか。。。!

ご紹介ありがとう、プランさん。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2015-10-07 03:29

素晴らしい音楽ホールですね。生演奏を再生装置で再現するのは非常に難しい事ですが、毎日お気に入りの音楽を聴けるのも楽しいですね。プランさんと真逆、毎日寝ながら音楽をかけっ放しで聴いています^^;

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-07 21:18

ペガサスさんのブログ、まとめ読みしてきました。
おもしろいこといっぱい増えているんですね〜。
google play musicなんかもおもしろそうだし。
音楽を流しながら作業などされているペガサスさんのお姿が目に浮かびます^^

大野雄二とルパンテック ファイブは、函館の芸術ホールに来た時に行ってきたんですよ。
彼らの小気味よいJazzのリズム、いいですよね♪

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-10-07 05:40

雰囲気が素晴らしいホールですね。
あのパイプオルガンが素晴らしい!
一度、生で聞いてみたいもんです。

また再び台風の影響でお天気が下り坂のようですね。
お気をつけて。

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-07 21:21

ほんと、素晴らしいホールでした。
いろんなジャンルのステージの音を聴いてみたいなって思いましたよ。
クリスマスの頃のパイプオルガン。。。いいなぁと思いつつ、その頃は絶対に行けないよな〜とちょっとトーンダウンです。

今回の台風、函館も時折の突風がスゴかったりしてますが、道東の方は本当に心配です。
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2015-10-07 08:36

おや奇遇ですね、私も7日に札幌に行ってました。医大病院行ってその後フィギュア探しまくっていました、要するにおもちゃ屋ばっかり行ってました・・・

札幌は大通りやら行くたびに工事しまくってますね

People Who Wowed This Post

プラン
Commented by プラン
Posted at 2015-10-07 21:22

水野くんは7日に札幌に行っていたのですね。
私は2日に出かけて1泊してきました。
またしても今週こないな天候になってますね。。。
旭川はどうかな?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise