Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

夏の食欲確保はコレ♪

thread
夏の食欲確保はコレ♪
函館はイカが良く採れるから、みんないっぱい食べるの。
朝ご飯でも食べるし、朝ごはんでも食べるんだよ。

ちょっと小さいイカさんだったから5ハイ入って298円だったんだって。
これは、安すぎ〜!
でも、とっても新鮮で皮が茶色だったんだよ。

それをママがさばきました。
絶対に守らなくちゃいけない事があるんだって。

イカさんはお水につけると白くなってしまうので、キッチンパーパーとかキレイな布巾とかで皮をむいたり、実を拭くの。

それからこれも大事!

新鮮なイカをお刺身で食べようと思ったら、切って保存しておく事。
切っておくと時間が経っても歯ごたえが残るんだけど
皮をむいたままで置いておくと、どんどん白っぽくなっていくし、柔らかくなってしまうの。

イカ耳がコリコリしてて、ママたちの大好物なんだ。
お寿司やさんでも必ず頼んでるよ。

みんなこんなにいっぱいイカって食べるのかな?
冷たくって美味しくって、さっぱりしてて、生姜で温かいご飯にお醤油が染みて・・・。
これじゃ〜いっぱい食べられるよね。

って、ボクは海の幸は食べられないけど、またメロンもらったみたいだから、それを夏にいっぱい食べるよ。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by こうたったん
Posted at 2005-08-04 07:30

きゃ〜 プランのママさん、これはまさしく私が想像するところのイカそうめんでございました^^
でもこれはイカ刺しなのでございますね。
イカそうめんとはあの身を更に薄くして細切りにしたものでございましたか!
知らなんだ(ひゅるるる〜)一つ勉強になりました。
それにしても半透明でツヤツヤで旨そうでございますね。しかもしょうがが薬味ですか。
それをももさんと召し上がったんですね。
ううぅっ いいな、いいなぁ。。
今度 北海道物産展が来たらイカ食べるぞ〜!

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-04 18:47

いかそうめんって半分に薄く出来るのはかなりの職人芸。
それがムリだったら、よく切れる包丁で、1枚をそのまま縦に長く切るのですよ。
これはお刺身だったので、短いでしょ〜。

そして、そうめんのようにはしで持って、タレにつけて食べるのですよ。
お土産やさんにはよく売ってますね。
あと、ネットでもね。

夏にうちに来てくれたら、100%食べさせますよぉ。
ももさんも喜んでくれてたよ♪

People Who Wowed This Post

keiri
Commented by keiri
Posted at 2005-08-04 08:56

函館は朝からイカを売りに来ますよね。
「いか〜!」「いか〜!」って。
私には「いが〜!」と聴こえるのです。
家の前まで売りに来るので、よくボールを持って買いましたよ。

プランのママさん、ホント新鮮ですね。


People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-04 18:55

イカ売りですね〜、今はうちの方には来てくれないんです(涙)

ちゃんと生姜もつけてくれるところもあるんですよ。
函館よりも上磯よりの木古内って所(おじいちゃんがいたところ)では、今でも車で販売してますよ。

もちろん『イガイガ〜』って濁点つけてです。

スーパーでも函館では新鮮なものが手に入るので幸せです。

People Who Wowed This Post

ゆうみん
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-08-04 22:15

あ、やっぱり〜
大阪で食べるイカとは、色が違うと思ったら・・・

新鮮だからなんですねえ〜
めっちゃ美味しそうw

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-05 08:30

透明なイカ刺しは食欲をそそるでしょう。

すんごく新鮮な時は、皮の茶色の部分が色々と動くんですよ。

People Who Wowed This Post

ゆうみん
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-08-06 04:23

茶色の部分って、色素でしょ?
広がったり縮んだりして、身体の色が変わるんですよね?(笑)

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-06 07:45

だから色が変わるのが生きている新鮮な証拠なんですよね。

イカゴロは液晶にも使われるし、スゴイ生きもんです。いかさん。

People Who Wowed This Post

Commented by 燻薫君
Posted at 2005-08-06 16:42

うーっ 涎が… こういうの食べてみたいなぁ。
もう、何年、辛過ぎず、香り豊かな塩辛食べてないだろう。豪華&ぜいたくな食生活だなあ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-08-07 03:59

所変われば、色々ですね。

手を加えていない贅沢ってありますね。
幸せなんですね。私たちは。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise