Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

羊蹄山麓の恵たち

thread
羊蹄山麓の恵たち
この前、お話したヘビさんの続きのお話だよ。

あの後、真狩村にお水を汲みに行って、それから今きた道を10分戻るとニセコの道の駅があるんだよ。
そこでは、地元で採れた野菜やくだものなんかがいっぱい売ってるの。

今回はパパの大好きな“ささぎ”と“ファスト桃太郎トマト”と“ずんぐりきゅうり”と“スナップえんどう”を買ったよ。

“とうがらし”と“激辛とうがらし”の食べ比べをしようと、2種類買ってきたママ。
これはね、グリルで焼きめをつけて冷ましてから、おしょうゆに漬けるの。
も〜〜〜大好きで、ゴハンの大親友だって。

去年はスーパーで買ってきた激辛とうがらしにパパとママは身体の水分がぜ〜んぶ出たんじゃないかってくらい、汗をかいてヒーヒーしてたんだよ。
1週間くらい漬けておいたら美味しくなるんだって。
食べ比べが楽しみだね。またあんな風になるのかな(笑)

さくらんぼも買ってきたよ。
“佐藤錦”と“南陽”と迷ったんだって。
500gで2,800円だったっていうから、さくらんぼも高いんだね。
すご〜く美味しかったよ。

またきた道を戻って、黒松内ってところでお豆腐を買ってきたの。
木綿・絹・絹シソ味・厚揚げ・豆乳。
木綿豆腐で350円だって。

ここのお豆腐はおからを出さないで作ってるから、普通のとはちょっと食べた感じが違うんだって。
これまた黒松内で作ってるお塩でぱくっ。
甘〜い。旨〜い。
前に紹介した時に、お塩でお豆腐を食べると美味しいよって書いたら、何人か試してみてくれたみたいだったね。

今度は2ヵ月後にきっとお水汲みに行くと思うから、その時は何が売っているだろうね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
keiri
Commented by keiri
Posted at 2005-07-28 21:42

おからの出来ない豆腐、食べてみたいなぁ〜。
生もいいけど炒り豆腐の料理なんかにいいかも〜。

牛乳プリン、注文したのが朝一番届きで幸せ気分で食べましたよ。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-30 03:31

栄養たっぷりですよね。
昨夜、厚揚げを頂きましたが、これも今まで食べた事のない美味しさでした。

こちらは炙ってから生姜醤油で食べました。
きっと、お料理にも美味しいはずですよ。
札幌にここのお豆腐を使った料理を出しているお店があるそうです。

そうそう!
プリン届くはずだ〜と思ってkeiriさんの所に遊びに行ったのに、ホタテのことを書いてその事を書くのをすっかり忘れていたんです〜(汗)

People Who Wowed This Post

Commented by こうたった
Posted at 2005-07-29 07:53

プランのママさん こんばんは〜

また美味しそうな話題〜^^v
このとうがらしというのはししとうの仲間かな?
もしそうならししとうを同じく焼いてしょうゆにつけたらご飯の親友だよね。

私は最近デパート京野菜の伏見や万願寺という名前のとうがらしを購入。
ごま油でいためてみりんと酢としょうゆ(他よりちょい多め)をかけて削りカツオをかけて食べたらウマウマでハマってます^^

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-30 03:43

品種は書いてなかったんですよ。
去年は“甘長”(一応とうがらしって表示があって)っていうのをかったらおいしいんだけど、極めてピーマンよりの甘い味でした。
すごく皮も柔らかくてね。

それこそ、こうたったさんの食べ方にピッタリだったと思うな〜。

今時期はピリ辛系しょうゆ味がゴハンの友に最高だよね。

“伏見”“万願寺”チェック入れました♪

People Who Wowed This Post

剣スケ
Commented by 剣スケ
Posted at 2005-07-29 10:14

さすが、さくらんぼ高価ですね!

それにしても味覚が私と一緒ですね・・・。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-30 03:46

忘れちゃいけないのが、さくらんぼ。
そして、しっかり高価品。

昨年はずいぶんとどろぼうさんに入られて泣いた生産者さんがたくさんいましたよ。
今年はこのニュースはあまり聞きませんでしたどね。

共感できる舌があって、うれすぃ〜です♪

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-07-29 16:19

この豆腐興味あります
どんな感じだろう〜
何れもこれも美味しそう〜

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-30 03:48

このお豆腐、すごく良いですよ。

う〜ん。
『ぷるるん、でいて、ねっとり』
でも、ざらつかない。

これで伝わるでしょうか〜。

夏は野菜がいいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-07-31 03:01

あはは
何となく伝わりましたw
そういえば意外な感じしますね
蛇ー怖いコメント
子供に見せたら
「あ〜ママこれなら飼えるよ」
って言ってました
だから〜餌代かかるんだって
てな感じでしょうか?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-31 03:22

お豆腐ね、4丁以上だったら送ってくれるそうです。
厚揚げのおいしかった事!

ヘビさんってどうして男の人に弱い人が多いんでしょうね。
実際、飼っている人のHP見ましたが、すごくかわいがってましたよ。

でも、餌・・・。大変ですよね。

People Who Wowed This Post

zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-07-29 19:06

〜> ̄ )〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ヘビを見て・・・さむけが^^。

次に恐る恐る見たら・・お豆腐。どんなお豆腐なんでしょう、函館に行く楽しみが^^。
この季節・青豆おぼろとうふです・・・湘南は^^。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-30 04:40

あっ、納涼に一役かえましたか〜。
なんてね。

竹さん・くんくんくんさん・zakkaさん。
このダンディーチームだけがヘビさん怖〜い発言をしておりました。

人はわからんもんですたい〜(急に九州人)

えだまめ系のお豆腐もコクがあって美味しいですよね。
おぼろ豆腐(寄せ豆腐)大好きです♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise