Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

Blog Thread

じゃがバター+イカの塩辛

thread
じゃがバター+イカの塩辛
じゃがいもを粉吹にして(塩煮っていうんだよ)それにバターをつけて食べるのはフツーだよね。

ボクの住んでる函館(道南)では、それにイカの塩辛も一緒に食べるんだよ。
函館に観光に来た人は、最初ビックリするんだけど、食べてからも美味しくて2度ビックリするんだって。

じゃがいもは“男爵”っていう丸くてボコボコしたのが有名だけど、ママたちが好きなのは
“メークイン”っていって、横長になってるものなの。
煮崩れしにくくって、甘いんだよ。
“厚沢部”(あっさぶ)ってトコのものが美味しいんだって。

試してみたい人、いるかなぁ?

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakka
Commented by zakkah
Posted at 2005-07-24 10:31

「いもステーキ??」子供の頃に塩煮した物をバター焼きしておやつに頂きました(多分)^^。
塩辛は、僕は好まない・・・。お酒を飲まないからかなぁ〜〜!?!

厚沢部の芋、おいしいですね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-25 12:11

へぇ〜。これを更にバターで焼くんですね。
美味しそうだ♪

お酒を飲まれないんですか。
お酒といってもワインとかスコッチとかが似合いそうなzakkaさんの雰囲気ですけどね。

厚沢部ご存知でしたか。
なぜか、ここのが美味しいんですよね。

People Who Wowed This Post

ゆうみん
Commented by ゆうみん
Posted at 2005-07-24 19:55

あ〜、前に書かれてましたよね(笑)
じゃがバタ+塩辛w

ふうむ、食べてみたいです〜

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-25 12:26

これね、北海道でみんなこうやって食べてると思ったら、函館近郊だけのようだったんです。

それを北海道をうたう居酒屋さんとか出身者がいるお店で、この組み合わせで食べてもらっているようでした。

当たり前・・・そう思っていたわけです。
機会がありましたら、又は函館に来てお召し上がり下さいませ(ぜひ)

People Who Wowed This Post

Commented by こうたった
Posted at 2005-07-25 06:17

プランのママさん プランちゃん こんばんは〜

ふむふむじゃがバタ塩辛ですか。
それぞれ美味しい素材を用意するとより美味しいのでしょうなぁ。。うっとり。。
バター美味しいよねぇ。。
正直 味のイメージが浮かばないのでしゅ。
何か似てる味のものありますか?無さそうですよね?

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-25 15:40

お口の合うこうたったさん、こんばんは〜。
メールしようと思ってたんだけど、地震は大丈夫だった?
出かけてて(夜中まで飲んでて)朝の4時にゴルフ観戦に出かけたもんだから、大きな地震があったこと知らなかったのよ。

実はね、発酵バターで食べたらイマイチだったのよ。
フツーのバター(ちなみにうちでは雪印)がいい感じでした。
でも、トラピストバターだったらもっと美味しいと思うなぁ。

ん〜似ている味ね〜。
ない。(断言しちゃった〜)
私の口を信じて食べてみてね♪
あっ、ちなみに友人は気に入ってくれましたよ。

People Who Wowed This Post

keiri
Commented by keiri
Posted at 2005-07-25 15:29

私の母は、ジャガイモを茹で終わって塩辛が無いとわざわざ買いに行くくらいでした。
母の出身地は道南(豊浦町)なんですよ。

私も雪印のバターで食べるのが一番好きですが
塩辛が有ればよりいいなア〜(v^ー°)

函館に5年住んでいましたからプランのママさんと共通点が多いですね。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2005-07-26 16:57

いたいた〜♪
やっぱり道南では塩辛は絶対的な存在ですよね。

北海道のじゃがいもは美味しさが違うって、自分で作っているわけでもないのに、自慢です。

私の食べ物のブログにはkeiriさんはうんうん!ってうなずいて読んでくれるって思うと嬉しくなります。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise