Search Bloguru posts

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://en.bloguru.com/puran_room

漁り火を見ながらのお寿司やさんにて

thread
漁り火を見ながらのお寿司やさん...
函館の真イカ漁は、6月1日が解禁。

それまではヤリイカなんだけど、やっぱり美味しさや歯ごたえからいっても真イカ(スルメイカ)にはかなわない。

イカといったら、漁り火。
これが夏の函館の風物詩。
夜の海に彩りをそえてくれる、この風景が大好きなママ。

去年のゴルフコンペでゲットしていた、あるお店のお寿司券10,000円。
券の生きも下がり気味になっちゃったわね〜なんていいながら、寝ぼっけやイカを楽しみに、そのお店に行ってきたんだよ。

そこの大将が、ママと一緒にラウンドするはずだったのに、忘れててすっぽかしたから、大将と顔を合わせるのは初めて。

函館では1〜2を争うほどの有名店なんだけど、今回はあえて名前をふせちゃうんだって。

お寿司のおいしさって、握り手さんによってずいぶんと味に差が出るんだよね。
それだけ、修行が大切ってことなんだけどね。

しゃりとネタ。

これだけのものだからこそ、味に違いが出る握り。
海鮮丼だったらそうそう変わりないんだろうけど。

ママは、予約する時に大将の握りが食べたいからって伝えたのに、カウンターでは、そこに入って6年めという職人さんが握ってた。

途中、大将が顔を出して、ゴルフコンペのいきさつなんかも話したけど、ちょっと出ただけで奥に引っ込んだそう。

大将が握ってくださいよって、今回は言わずにきたんだけど、残念ながら、今回の職人さんでは、美味しい〜って感激するバランスではなかったんだって。

いろんな意味で、残念なお寿司。

近海で獲れてるカワハギのお刺身や寝ぼっけ。
戸井産の上質な赤身のまぐろにぼたん海老。
田酒を飲みながらの海鮮茶碗しなど、お刺身類は美味しかったけど、肝心の握りはがっかりだったそうだよ。

大きくなって有名店になると、こんな傾向になっちゃうんだろうか。

なかなか敷居の高いお寿司やさん。
ふたりで食べて、当然 お寿司券だけでは足りませぬ。

大将の人柄、雰囲気や会話。
すべて揃ったお店に次は行くことにするぞ〜って、ボクに教えてくれました。

ボクはうちの接待セクスィ部長として、おべんきょさせてもらったね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-06-06 14:41

残念でしたね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
もったいぶった敷居の高そうなお店ですね。
お寿司大好き人間としては、
「講釈たれる大将」は苦手です。
美味しい食べ方「コレは塩で食べて」とか「ポン酢で」とか教えてくれるのは歓迎だけど。

ましてゴルフをすっぽかすなんて!
ドタキャンも許せないけど、忘れるなんて最低!!!

そのお店、何処?
ときいても函館まではチェックしに行けません…

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-06-07 12:10

大将自体は、気さくな感じの人なんですよ。
笑顔もいいし、男前だし。
でもねぇ。。。(^_^;)

なぜに、ここまでお店が大きくなったのか、不思議な気もします。
メディアの力。。。これかしらね。

People Who Wowed This Post

Commented by ぴよ吉ママ
Posted at 2007-06-08 07:57

ここは温泉街の有名なお寿司屋さんですか?
3回行きました。

私が行った時はとっても感じのいい人が握ってくれて、おいしかったですよ。
アタリだったのかな。

でもね、やっぱりお財布と相談しないといけないです。
お酒を飲まなくても諭吉さんが出て行きます。

People Who Wowed This Post

プランのママ
Commented by プラン
Posted at 2007-06-09 14:51

さすがは、函館ハンターですねぇ〜(^_^)/

いや、けっしてマズいとはいいませんけど、大将のお寿司がどれだけのものか頂いてみたかった訳ですわ。
そこまで有名店だからね。

次に行ってみたいお寿司やさんあるんですわ〜。
こちらもなかなかお高いお店ですが、かなりの信頼筋からの情報です♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise