スポーツ走行@鈴鹿西コース

スポーツ走行@鈴鹿西コース
スポーツ走行@鈴鹿西コース
スポーツ走行@鈴鹿西コース
スポーツ走行@鈴鹿西コース
台風の余波を受ける事なく(・・今んとこ)、ドライコンディション。
ふぅいー、良かったぜ。

パドックで準備中、ふと空を見上げてみるとっ!
なんじゃあこりゃあっ!
UFOの来襲、未知との遭遇かっ!!

バルーンフェスタか何か?
#ブログ

People Who Wowed This Post

MOTO GP 日本GPだった!

何の気なしに、MOTO GPの公式Webをチラ見した。

ん?
LIVE ムービー??
・・・FP2・・・?

「え?!何処で走ってるのよ??」

マジぼけ。
そうだよね、もう金曜だもんねぇ。
レースウィーク始まってるよな、今日から。ツインリンクモテギで。

自分のレーススケジュールの事で頭使っていたら、他の事があやふやだ。

ちぇっー!
いいなぁー!!
観てぇなぁ~っ!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

治さなきゃ、ね。

治さなきゃ、ね。
久しぶりにJEANNEと道を走る。

あれもこれも、週間天気予報では週末まで晴れマークだった筈が、迷惑な事に大井松田から西へ西へ、雨雲を引き連れて来た低気圧大王のせいだ。
あの人の東から西へ移動する動きと共に、雨が追い掛けてゆく。
最近、神掛かっている。加速度的に。

それは置いといて、JEANNEの声が少しおかしい。
いくら欧州本国スポール社のサイレンサーに換えたといっても、何か違和感がある。
後ろからサイレンサーの取り付け位置を見てみると・・
「アレ?」
「センターがズレてる??」

工具当ててみると、エキパイの接合クランプが甘い。
ナットのネジが心持ちアホになっていた。
こりゃあイカン、ボルトとナットを交換、締め付け。
緩み止めにダブルナットで。

レーシングシーンなら、重量増になるダブルナットという手法は酸っぱい。
部品点数がひとつでも減る、専用のロックナットを使うところだ。
でも、場所によってはダブルナットという古臭い方法も、非常に効果的。

かくして、JEANNEの喉かぜは治った。
#ブログ

People Who Wowed This Post

量産の模様 えーと、何番だ?

給油ホースから外を見ると、こん... 給油ホースから外を見ると、こんな感じ。
ガソリンがジャバーって降ってくる。


ま、いいや。

実は地味ぃ~に進行中。
このロットは既に一台完成状態で、納車待ち。
現在、次ロットを段取り中。

それに、今週末には走行予定もあるし、来週末にはレースウィークも控えている。そちらの準備も抜かりなくやっておかないと。

因みに、今週末は岡山で耐久レースウィーク。
低気圧大王チームもエントリーしている。
ウチからはエントリー無いから、パーツのサービスだけの予定。

ただ、今週末のレース・・・
低気圧大王が居る、って事は!!

降るね。間違いなく。
荒れるね。確実に。
エントラントの皆さんは、重装備の雨具が要りますぜ?
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋だねぇ

朝晩と日中の温度差が大きい。
バイクで通勤時、すでに長袖ジャケットが必須。

でも、薄手のジャケットで良かったのに、今日は様子が違う。
なんか寒い。
もう少し厚手のジャケットでないと、風が冷たい。

そして、空がキレイ。
帰り道に見上げてみると、月がくっきりぽっかり。
なんかこう帰り道すがら、熱燗でも一杯引っ掛けたいすな。
・・・無理だけど。

こういうとき京都に居たら、気の利いた女将の店にプラッと寄って行けるんだけどなぁ。
本当に良い店ってのは、そうそう無い。

せっかくの秋の風味、味あわないと勿体無い。
一杯やるか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

速報は嵐と共に

報道では、物凄い台風となっていたみたいだけど。
幸いな事にコチラは何て事もなく。

そんな中、低気圧大王通信が来た。

A.D.チェザリスが亡くなったらしい。
古いレース好きなら、その名は耳に残っているはず。
あっしにとっては、B級~C級チームを渡り歩いていた記憶しかないんだけど、成績の割に意外とシートを獲得出来る、そんなドライバーだったように思う。
不慮の事故との事なので残念な話だ。
ご冥福をお祈りします。

それはそうと、大王、ちゃんと仕事してるのか?
なんで速報打てるんだろう?

#ブログ

People Who Wowed This Post

F1 日本GP

あいにくの天候となり、波乱のスタートになったようだ。
金曜の走行のみ映像でみたけど、やっぱ速いわぁ!
34秒あたりだもんねぇ。

あっしらのカテゴリーでは、34秒って言ったら・・
2分34秒なんだよ!
ち、違いますぜ?1分34秒っすから。

2分台が遅く聞こえるっすけど、それでも一周が約6キロのコース。
車輌はどうあれ、2分30秒を切るのはドライビングに心得がなければ無理。
パッと乗って、誰にでも出せる数字じゃない。

エンジン、タイヤ、エアロダイナミクス、諸々に優れた車輌なら、、
と、考えやすいけど、ハードの能力は人間が発揮させるもの。
ラップタイムが一秒速くなれば、伴って運転はシビアになる。

1分34秒っていう数字、とんでもない。
あっしは車載カメラの映像で、何度コースアウトすると思った事かっ!
特にデグナーとスプーン。

チビるじゃないか。
さすが、エフワン。美しくないが。



選手の無事を祈ります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

コードカット

内倉さんのブログをみていて、初めて聞くなぁ・・
と、考えつつ、、コード?

たぶん、モニターとチューナーをつないでいる配線を指すのか?
この辺素朴な疑問が頭をよぎる。
あっしらのレーシングマシン等の車輌を製産したり、航空業界なんかでは配線をワイヤハーネスと呼んでいる。ケーブルという単語も使う。
ちなみに、シートベルトもハーネスと呼ぶ。

そもそもハーネスの単語の意味からすると、シートベルトをハーネスと呼ぶほうがシックリくる。
でも、電線をハーネスとしているのも事実なわけで。

コード、ケーブル、ハーネス。
正確には意味の違いを細かいニュアンスで住み分けはあるのだろうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

量産の模様 again

昨日まで組んでいた車輌五台は、作業中断。
来週に欠品が揃ってから、再び再開予定。

変わって、次ロット分の部品を続々準備中。
部品つくりながら、段取りを進めてるっす。
#ブログ

People Who Wowed This Post

エフワン日本GP

今日からなんすが・・・。
走ってるのか?

普段レースウィークともなれば、どんなカテゴリーでも大概エキゾーストノートが聞こえてくる。
風向きによっては、まるですぐ傍を走っているように。

エフワンともなれば、そりゃあもう、その排気の大合唱は流石にエフワン。
ところが、今日は一切聞こえない。
うんともすんとも。

今年のレギュレーション、エフワンの・・いや、レースの魅力をスポイルさせている。
けど、lapは速いんだろうなぁ・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account