Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





「あなたのためを思って」は、本当にそうなのか?

thread
「あなたのためを思って」は、本...
想いを共にカタチにし、笑顔と未来を届けるコーチの小川理恵です。

何気なくテレビをつけたら、ドラマの中で、母親が息子に
「あなたのための思っているのよ」
「だから、〇〇したほうがいいのよ。こうしなさいよ。」
とよくある台詞をはきながら、それに逆らえない息子が言うとおりにする。  
という場面に遭遇した。


ドラマあるあるだから、普段だったら、聞き流していたのだと思う。
気になるクライアントさんがいらっしゃって、
その場面をみて気づいたことがあったのだ。


コーチングは、
クライアントのためを思って、全力でセッションをする。
「あなたのためを思って」いるのは同じだが、

コーチの役割は、
「何らかの目的に向かっていくあなたの意思や行動力を信じています。
だから応援しますし、見守っています。」
というスタンスで臨むこと。相手を信じる気持ちが何よりも大切なのだ。
そこには、クライアントに対するリスペクトが当然にある。


ドラマに戻ると、
よくよく考えれば、お母さんは、息子のことを信じ切れていないから、
自分が安心したいために、「あなたのためを思って」と言いつつ、
「お母さんの言うとおりにしなさい」と言っている。
ちっとも「あなたのためを思って」いない。


コーチングを知ると、ドラマの中といえ、
支配と依存という、自立や安心感を妨げるものが何かが
見えてくることがある。


*****************************************************************
☆銀座コーチングスクール 認定コーチ
♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

働くあなたに笑顔と未来を届けるパーソナルコーチ
中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #中小企業コンサルティング #幸せ #未来 #笑顔 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise