Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





組織の成長循環モデル

thread
ダニエルキムの組織の成功循環モ... ダニエルキムの組織の成功循環モデル 出展:コーチビジネス研究所
リーダの成長支援エグゼクティブコーチの小川理恵です

今年も残りわずか
今日の月1回の幹部のコーチングは、今年1年を振り返るテーマになりました

3月から始めたコーチング
10名程度のチームは、当初、リーダへ反抗するメンバー、無気力なメンバーが複数存在し、
メンバー同士非協力的と散々な状況でした

リーダの口からもメンバーに対する批判ばかり


リーダの言い分を聴きつつ、
チームの関係性を良くしていきたいとリーダは強く望んでいました

それにも関わらず、その望みを阻害する行動をなぜしてしまうのか、その時の気持ちや感情を丁寧に
汲み取ってコーチングを進めていきました。


4か月くらい経った時にリーダから出てきた言葉は、
「自分のイライラを全部メンバーにぶつけていた」

その内省の言葉が、リーダの行動を変える転機となりました


それからリーダは、イラっとした時に、必ず深呼吸をしてその場を1分離れる
イラっとした感情を意識し、少しでも冷静になるようにしているそう
今でもそれを続けています


ほんのちょっとの怒りのレベルを下げるだけで、
顔の表情も言葉のトーンも変わり、メンバーに冷静に対応できるようになったそう


問題を抱えていたそのチームは、リーダの行動が変わって3か月後には
関係の質が激変、みなが協調し合い、いつも明るいチームになり
何よりも成果を出せるようになったのです

リーダが変わると、メンバーが変わり、チーム全体が変わる。
関係の質が変わると結果の質が変わる 好循環サイクルが生み出された事例でした



*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #独立 #笑顔 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise