Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





先週 利己的な部下に手を焼きました!

thread
先週 利己的な部下に手を焼きま...
リーダの成長支援エグゼクティブコーチの小川理恵です


1カ月に及んだW杯が終わりました
日本戦以外は、夜中のLIVEを観ることはできなくて、結果を知ってからのABEMA観戦

それでも決勝戦のアルゼンチン対フランスは十分すぎるほど楽しめました

大スターがいたとしても、決して1人では戦えない
周囲を活かしゴールへ向かうために、自分は何をするのがベストなのか
プレーヤーひとり一人が考えながら動き回る
強いチームほど献身的なプレーが多い

サッカーでもラグビーでもバスケットでもチームプレーは
利己的な人の考えや行動とは対極にあるなあとつくづく感じたこのひと月でした



今日の幹部とのセッションは、利己的な部下に手を焼いたというテーマ

自分中心の枠組みや世界観で、自分の関心事や欲求を満たすことに焦点があてられ、
チームワークが苦手
指示の抽象度がやや高いと、自分に都合よく解釈し、勝手な判断をしてしまう

確かにこんな状態だとチームプレーはなかなか厳しい


セッションの終わりに、上司としてできることをコミットしていただいた
 ・指示は具体的にわかりやすく行う
 ・指示で終わりにせず、フォローをこまめに行う
 ・部下により関心を持ち、知ろうと心掛け、やる気スイッチがどこにあるのか見出す
 ・「その時周りや相手はどういう気持ち?」というような他者視点での問いを増やす


利己的な枠組みで思考してしまう人は、成人の10%くらいは占めるといわれます
相手目線で思考する経験を積んでいないことが大きな要因で、決して性格ではありません
上司の接し方で、思考が変わり、言葉や行動が変わる、
即ち成長する可能性があるということです


利己的な部下にはどうしても嫌悪感が先に出てしまうリーダも多い中、
真摯に取り組もうとされる姿勢に思わず拍手を送りたい気持ちになりました

次のセッションまでにほんの少しでも良い変化が訪れることを祈ります


*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #笑顔 #聴き上手 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise