Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





どうする?社長!

thread
どうする?社長!
リーダの成長支援エグゼクティブコーチの小川理恵です

会社員時代には観ることがほとんどなかったNHKの朝ドラを
独立してからは毎日楽しみにしている

「舞い上がれ」も心情が丁寧に描かれていて好きなドラマの1つ


とはいえ、今朝の15分はあまりにもびっくりする展開で
朝から考えさせられてしまった


中小企業の経営者の決断と死
ドラマでは、リーマンショック下の行き詰まりの中で
社長が先行着手の決断をする
その決断は一か八かの賭けに近い決断だったが・・・・
それが裏目に出てしまう



先行着手というようなリスクは、
内部統制を重視している会社であればルールも定められ
議論をしてリスクを出し尽くして、
合議制で意思決定をすることがほとんどだろう


しかし、
数十人の中小企業であれば社長1人の決断に委ねられる



私は、中小企業の経営者をクライアントに
コンサルとして、コーチとして関わっている

大きな設備投資をしなければならいという意思決定の際にも遭遇する

将来のことが確実に読めたら何の心配もないが
読めないからこそ、決断がいる 経営者は「どうする?」の連続だ


そうだとすれば、
決断をイチかバチかで行ってはいけない

中小企業の経営者には

選択肢とその選択肢の可能性(期待値)とリスクを出し尽くすための
支援が必要不可欠なのだ


年初から引き締まる思いでドラマを観終えた

*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #笑顔 #聴き上手 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise