Search Bloguru posts

理恵@リーダ成長支援エグゼクティブコーチのブログ

https://en.bloguru.com/rieogawa_streeeam_blog

freespace


~関わる人すべてに、笑顔と未来を届けたい~





Blog Thread

  • 感情を表す言葉ってこんなにあるんだ

感情を表す言葉ってこんなにあるんだ

thread
感情を表す言葉ってこんなにある...

リーダの成長支援エグゼクティブコーチの小川理恵です



コーチングを行う上で
クライアントの感情を捉え
そこにフォーカスして、気持ちを言語化していくと
展開がぐっと変わってきます



考えていることを言葉に出すときよりも
感情の言葉を探して、探して 口に出すだけで 



自分の内側に何があるのか


何を自分は感じているのか


心の奥底で自分は何を訴えているのか


 


その気づきが鮮明になってきます。
「あー――私は本当はこうしたかったんだ」というような・・・


 


とはいえ、
私自身は、


感情よりも思考が強いタイプだねとよくマイコーチに指摘されます



確かに思考が強いなと自分でも感じるけど
多少の言い訳を許していただけるなら


感情に関して、日常的に使う語彙のレパートリーが
乏しいこともあるのではないか・・・



それで、ネットで「感情リスト」なるものを検索してみたら


『感情のリストってこんなにあるのだ!』とびっくり



たとえば、こんな感じ。



<幸せ> 


幸福な うれしい 喜んでいる とてもうれしい 陽気な 感謝している 浮かれる われを忘れる 満足した うれしく思う 快活な 明るい 高揚する 喜びに満ちた 気持ちのよい 楽しいことが好き 屈託のない 大らかな くつろいだ 楽天的な 輝かしい 純真な 子供っぽい 満足する 陶酔する うっとりした 機嫌がいい 天にも昇るような 有頂天になって



<怒る>


イライラする 激怒する 敵意をもつ 侮辱する 困る 腹が立つ 憎む 不快 けんか腰 攻撃的 苦々しい 欲求不満 コントロール 憤慨する せっかちな 悪意をもつ 激高する 批判的 心が狭い 暴力的な 復しゅうする 残忍な 意地悪な 悪意のある 怒り狂った 興奮する 敵対する 嫌悪感 怒って 機嫌が悪い いきり立つ 声高 反応的 罵る 無愛想な 口論になる 毒をもつ 怒りに駆られる 短気 頑固な 反抗的な 業を煮やす じれったい 相容れない 避難する 煮えくり返る 軽蔑する 皮肉をいう 高圧的な 鋭い 毒のある 失礼な 無礼な 嫉妬する 頭にくる 叩く 叫ぶ 悲鳴を上げる 執念深い 仕返しする 叱りつける


cf 著作権者不明 バイロン・ケイティ Inc. により修正 Rev. 14 Sep 2010



クライアントの言葉を要約する際にも
観察した状態を表現するのにも


これだけの語彙を的確に使えるようになれば
もっとクライアントがよりわかるようになるのではないのかな


 


感情のリストを大事にしよう


毎日眺めて 時には声に出して、普段から使えるようにしよう




*****************************************************************
★日本エグゼクティブコーチ協会(JEA)認定エグゼクティブコーチ
☆銀座コーチングスクール(GCS)認定プロフェッショナルコーチ
☆CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ

♪”話を聴いてほしい”と思い立ったら、コーチ探せるのプロフィールページより
お気軽にご連絡ください♪


コーチ探せる プロフィールページへ
クリック



コーチ探せる
クリック



♬**************♬**************♬**************♬
小川理恵(おがわりえ)
streeeam代表

関わる人すべてに、笑顔と未来を届ける
エグゼクティブコーチ
ビジネスコーチ
伴走支援型中小企業バックオフィスコンサルタント

facebook
HP
note投稿
♬**************♬**************♬**************♬
#エグゼクティブコーチング #コンサルティングとコーチング #コーチ探せる #ビジネスコーチング #伴走型中小企業支援 #未来 #笑顔 #聴き上手 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise