Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

直感に気づき、伝える技

thread
直感に気づき、伝える技 https://www.amazon.co.jp/%E3... https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E9%96%80-%E8%80%B3%E3%81%AE%E7%97%9B%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E4%BC%9D%E3%81%88%E3%81%A6%E9
コーチングをパーソナルフィットネス・トレーニングみたいなものって表現がある。
その人にあった筋トレ、、、じゃなく、思考のトレーニングをサポートするってこと。
だから、相手の思考を促すために言語化するサポートをしたり、思考を引き出す質問をしたりするのだけど、それ以外にもやっていることがあって、それがコーチの「直感を伝える」こと。

直感を伝えるって、怪しげな感じに聞こえてしまうけど「外からはあなたの様子がこのように見えますよ」ってことを伝えるもので「話している言葉と声のトーンの違い」などで、違和感を感じるようなときにも使う。

例えば、松田聖子の歌で「小麦色のマーメイド」の歌詞。
恋人とプールサイドでデートしている歌なのだけどその歌詞に
「嫌い あなたが大好きなの 嘘よ 本気よ」
って歌詞がある。
歌(音)に乗ってきくと、聖子ちゃんの甘い声で「嫌い」って言ってるけど、めっちゃ大好きって伝わる。
(レコード大賞 ♬︎ SWEET MEMORIES 見そびれた!!)

ま、そういうこと。

言ってることと、声のトーンの違いを伝えるのも、コーチングで使うスキル。
クライアントが「そう見えてるんだ!」って、気付きを促すのに有効。

クライアントの話すストーリーの、声のトーンや表情の変化に「おや?」と気づく、観察力と語彙力をもっと増やしたいな。






・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・

坂本 祐央子(さかもと ゆみこ)

オンライン、対面の研修を通して、人材育成コンサルタントをしています。
自宅で学べるオンラインコーチング講座の様子はこちらの動画もどうぞ
女性の活躍を後押しする事業 岩手県ワークライフバランスセミナー

・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・



#ブログル #坂本祐央子 #コーチング #人間関係のエンゲージメント#組織で力を発揮できる人材を育てるプロ

#zoom #オンライン #コーチング #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise