白だしを求めて〜西三河の旅

0 tweet
初めて伺いましたが
なかなか歴史的な趣が随所に
入り口ははこんな感じでね
なんだか昭和な感じがいいですね
これがいわゆる白だしです
昔長年使ってた白だし
便利な調味料でね
本当万能です

お浸し、おでん、吸い物、などなど

碧南市は全国区な白醤油の街
昔は何百年と続いた蔵元がたくさんあったようですが
時代時代で数も減り
その都度使う白醤油もメーカーさんを
変わって使ってました

最も最近使わせていただいてたのが
こちらのマルシン醸造さん

白だしってどこも同じように
しかも、同じ街ならって思うけど
それぞれで全く違うテイストです
あまり手作りっぽいと
自然の香りが強すぎて
万人向けしないし日にちも持たない
だけど近代化し過ぎたところは
要するに美味しくないかな(笑)
まあ〜こればっかりは好みなんでおしょうの話も参考にはなりませんが
こちらのヤマシンさんは美味しいですよ(笑)
あ!案件じゃないっす(笑)

所用で西三河をウロウロしたので
せっかくなので直接蔵元へお邪魔しちゃいました
とても丁寧に対応いただき
従業員?の皆さんもご挨拶くださって
丁寧に持ち帰って
大事に使おうと思います

夏野菜のお浸しなど
益々楽しみにさせる白だしです




ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#ヤマシン #白だし #白醤油 #碧南

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account