おはようございます

きのこの炊き込み、冬瓜、ナスのお味噌汁…秋の実りが待ち遠しい空が映ります
さあ〜今日も元気に
GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

夢とロマンを見てきました

やっと見えた一番星
これがねえーーー空全部が星になるんだよ(笑)すんごいよ!(笑)
みんな寝てはるーーー(笑) イスは要りません!(笑)
寒いしーー
ぜひお出かけを~
森山直太朗 - 夏の終わり・・・コオロギの声に秋を感じますねえ~秋の笹のみ食堂 おしょうです~

しかし・・・吉田沙保里さんには参ったなあ~涙が止まらなかったわ
誰が彼女を責めるか?ありえへん!金じゃなくてごめんなさいって・・・
よーーーく頑張ったよ。お疲れさまって言いたいです


先日、急に思い立って星を見に弾丸で走りました(笑)
同級生に・・・ロマンチックだねって言われて・・・(笑)

長野県?セブンスそのはらの
天空の楽園 
標高1400mで星を見るんだけど
ゲレンデらしいところにね、みんな寝転んで夜空を見ます
んでね驚いたのは、案内説明してくれるスタッフが、レーザー?で星空を指してね
まるで黒板を指すように
 ここ!見れますかあ~これが、天の川です~って(笑)
実際の空を指して説明するって・・・
ありえへん!!(笑)

おしょうねえ
生まれて初めて天の川の本物を見たわ(笑)
ビックリした!!

太陽系の近い星でも25光年とかって
これは25年前の光、姿だよねって・・・
25年前を思い出そうとしたけど思い出せない(笑)

何より感心したのは、夏のスキー場にこれだけの人を集める
1500人とかの人を山の上に上げて星を見させるって
ただの空じゃない!

 宇宙の夢とロマン  を見せる!!

ことが凄いなあ~って思いました

まだまだ出来ることあるんじゃないかなあ
日本!オリンピックの活躍にも元気づけられ
頑張ろう!日本(笑)
そんな夏の夢を見てきました
#セブンスそのはら #天空の楽園

People Who Wowed This Post

ニュージランドワインとともに・・・

NZのスパークリング、カリフォルニアの初めのころのような
これから開花しそうな!そんな爽やかな酸味と喉ごしでした
うんまいわ!(笑)
一瞬、マンハッタンか?と思うようなワイングラスとカウンター、
会場も素敵なアクアサイドさんでした
最近ノンアルコールビールが美味しい~愛知県一宮市のササノミ食堂のおしょうです~


先日お持ちしたパブリックビューイングのお料理、なんと応援してた女子レスリングの登坂選手・・・金メダルでした~!!いやあ何もしてないけどこうして関われたことが嬉しいです。そのためにご調製させていただいたわけですからねえ~(笑)
登坂選手!おめでとうございます!!


少し前ですが、ニュージランドワインの夕べが近所であり、参加させていただきました
いつも、お料理をお持ちする、あるいは企画する方なのでこういった会になかなか参加できないことが多いです。
がしかし
今回はなんと!休日でしたので気持ちくお邪魔させていただきました(笑)。

仕事がら、ワインの企画やセミナー、展示会の案内などたくさんいただきますが
ワインそのものに興味はあってもなかなか参加しないです
もうワインも種類や新酒がたっくさんありふれててね、何を選んでいいかわかんないくらいっす。もちろん好きな品種や地方はあるけれど・・・必要としなければ買わないですしね

じゃあなぜ今回は参加したか?

今回の主宰してくださった、ニュージランドスタイルの森さんはね、ちょくちょく笹のみに寄ってくださいますし、SNSでもやり取りすることがあってね
たまたま近所の後輩でもあるんだけど、ある意味尊敬する頑張り屋さんです
だから
森さんが主宰されるなら出かけなきゃ!って思うし、やっぱり出かけると
森さんを中心にお集りになるみなさんが素敵な方ばかりでね、紹介いただいたりして
友達になったりして楽しく過ごせました。

まさに関係性の時代ですよねえ
どうせなら知ったところで、誰と話したい、時間を過ごしたいか?ってこと
それが大切な時間の使い方だなあってね
今回つくづく感じましたし、とても楽しくワインを楽しめました!
当然ですが・・・久しぶりにベロベロ(笑)千鳥足でした(笑)

そんなある日のニュージーランドワインの夕べでした
森君、青山さんありがとうねえ~

#ニュージーランドスタイル #ニュージーランドワイン #関係性の時代

People Who Wowed This Post

Rockyおしょうです!!(笑)

ほらあー!凄いっしょ(笑)
Rockyの新色いただいちまったんだよ(笑)
見てーーーRocky帽子かぶってる人とセルフィーだよ
始めてだわ、チョーー嬉しいわ(笑)
おしょうの顔がデカいのは気のせいか?
【サントリーオールドCM】『家族の絆』シリーズ これって・・・いかんよねえ(笑)娘がいると余計にグッときます(笑) って妙にこだわる ~お弁当仕出しの時之島笹のみのおしょうです~


お盆休みをいただいてるんですが・・・(笑)
リオオリンピックの深夜のパブリックビューイングのお料理作ってますが何か?(笑)
東邦高校負けちゃったしなあ~まいったなあ(笑)


先日またまた嬉しいことがあってね

Rockyおしょうです(笑)

詳しくはなんどもブログに書いてますので見てね(笑)

http://jp.bloguru.com/sasanomi/255073/2015-12-04
でね
先日、北陸は小松のイクオさんが

 おしょう!ちょっとだけどって

手土産をくださってね、その中に・・・・

アーーーーーーーーーーーーーー!!
キタアーーーーーーーーーー!!!
マジカアーーーーーーーー!!っていうくらい驚いた
Rockyの新色です

おいおい!おしょういただいていいの?
だいたいさあ、Rocky名古屋とか
勝手に応援団はいいんだけどね
行ったことないんだよーーーーーー!!ロッキーホームセンターに!!
ダメじゃん!(笑)
なのに北陸の心温かいみなさんが

 好きだろ!ほれ!って

いやあーーー参ったわ!イクオさんありがとう!!
どうしよ!

しかも!!
今まで何十枚撮ったかRocky帽のセルフィー写真(笑)
いーーーーっつもひとりボッチだったんだよーーー(笑)(当たり前だ(笑))
でも今回、イクオさんとかわいいお嬢さんとスリーショット!!
嬉しいーー初めてだ!ボッチじゃないんだよー(笑)
Rockyのスリーショットだぜ
北陸の人でもなかなか無いぜ!(笑)

思えば・・・雪降る中も、土砂降りの配達も、暑い日も・・Rockyに助けられて・・
ほんとRockyには感謝してます(笑)(意味不明(笑))
で、
新色のRocky被っていいかなあ?
何時デビューしよう!ってほんと緊張するわ
とりあえず、雨降りはイカン!絶対いかん!帽子が濡れるで(笑)
そうだ
あんまり暑い時もだめだな、色あせるし、それにあれだ
汗かいてもいかん!!うん、ダメだ!
でも色がさあ、夏のモスグリーンだぜ?
早くデビューしなきゃ!
うん!そうだ
ワクワクするわ~(笑)麦わら帽子といいRockyキャップといい
ほんと暑さも楽しいわ(笑)

という
石川県は中能登町にあるロッキーホームセンター
勝手に応援団!Rocky名古屋のおしょうでした!(笑)
Rockyの谷内社長!報告遅くなってすみません!!


#Rockyおしょう #Rockyのスリーショット #Rocky名古屋 #ロッキーホームセンター

People Who Wowed This Post

羊羹とクスリ・・(笑)

粒あんトこしあんがあってどちらも美味しかったッス(笑)
なんか怪しいクスリでしょ?(笑)
ラムネでした(笑)
よー考えたるわ(笑)さすが よしもと (笑)
Sade - Smooth Operator そろそろ去りゆく夏・・って曲が気になるよねえ~
お盆 休みをいただいてる一宮市時之島の笹のみおしょうです~


お盆明けの仕事ってみなさんをしり目に休みを取るって・・・(笑)
なんだかねえ~っていつも思います。しょうながいよねえ(笑)
でもお盆に仕事って人が意外に多いことに気が付いた今年です


お馴染みさんがねえ(笑)

  よ~噛んで食べや~ね!って

タッパーに入れてくれたんだけどね(笑)

いっつも残った料理や作りすぎた惣菜とかを持っていって
もらうタッパー。
律儀に空ではいかんでしょう!(笑)っていっつもなにがしか
御菓子やチョコレートなんか詰めて返してくださいます。
もういいよ!何にも入れなくてもって何度も言うんですが(笑)
ってことで

 ようかん で いただきました(笑)

この時期ね、暑さで身体が疲れてるから甘い物、それも
あんこや羊羹などとても美味しく感じます
そんなお馴染みさんの気持ちが嬉しいよねえ~
Nチャンありがと!♡


夏休みで糸の切れたタコ状態の娘1号が
大阪行ってきたわ!ってお土産にくれた

 ク  ス  リ

しかも猛虎ファンのあなたへ  って(笑)
確かにタイガースファンのおしょうですけど
効能に
  気持ちよく六甲おろしを熱唱できる  って(笑)
  家族とアツい抱擁ができる・・・
  ナイスプレーを見て感動できる・・・どんなんやねん(笑)

阪神ファンってね。勝っても負けても感動する(笑)
勝ち負けでファンやってねえ~
勝っても負けても、要するにタイガースが好きやねん!(笑)

そんなところがまたタイガース好きなんだよなあ
ってことで
アツクナール! 1錠服用しました(笑)
(これって よしもとクリエイト のプロダクツやねんなあ)


 
#アツクナール #羊羹 #阪神タイガース

People Who Wowed This Post

お盆の嬉しかった朝!

これが海の男!イクオさんです
もう嬉しくてね(笑)
石川ナンバーがキッチリ8時に現着!(笑)
ご家族も写真もハチャメチャに盛り上がりまして(笑)
優しいお父さん
真っ赤なミッキーマウスのシャツ着て、家族待たせて炎天下の下、SNSを必死で上げるイクオさん(笑)
なんとご結婚されたばかりの埼玉からのお客さま!!をお連れくださったお馴染みさんも(笑)
Morningを楽しんでいただきました
ハムちゃん山本さんありがとうねえ~

すみれSeptember Love 一風堂 化粧品CMってやっぱり思い出に残ること多いよねえ(笑)広告代理店のしわざだろうけど(笑) ~ちょっと暑さが堪えるけど大混雑がほんと嬉しい一宮市時之島の笹のみのおしょうです~

お盆の連日、ご予約の電話に嬉しい悲鳴です(笑)ほんとありがたいなあってね
身体は完全にgive up(笑)だけどたくさんのお客さんの気持ちが嬉しいです!!
それも・・・ほとんどランチタイムに来てくださるお客様ばかり
だから
嬉しいし、なんとか美味しい物お出ししようと必死な女将とおしょう、スタッフです


昨日はねえほんと半端ない朝でした
盆前のある朝、メッセージが・・・・

木下 いくお  行くわ!おしょうの笹のみへ行くわ!(*^^*)
おしょう    えーーーーー!!マジですかあ!!いや、遠いよ~(笑)大丈夫なん?
木下 いくお  近い近い♪

ってことで石川県は小松市の安宅の海の男!
8時きっかりに笹のみの駐車場に現れたわ(笑)
(さすが船舶免許講師!(笑))
木下さんは
木下造船ってボート屋さんです
http://ameblo.jp/kz-marine/
なんの縁もゆかりも無かった(笑)んですが

以前、北陸で開催されたマーケティングのセミナーの休憩時間に
腰の低い(笑) 名刺を一生懸命配って挨拶される優しい男前、呉服屋さんか?(笑)
って思ったら、造船業って・・・・・・(笑)
いくらおしょうでもさあ
どう考えても造船業って・・・接点が見つからなかったわ(笑)
でもね
そこからSNSを通じてやり取りする仲となりました
おしょうが北陸に出かけるたときは突撃木下造船!(笑)
忙しいのに突然お邪魔したしたことも
奥さんもとても優しい素敵な方でお付き合いいただいたり
とても真面目な誠実なご夫婦でね、ある意味尊敬する素敵な方です

しかも・・・嬉しいことがたっくさん
実は、勝手に応援!中能登のホームセンターロッキー名古屋を自称(勝手に(笑))
してるんですが
Rockyの帽子を被った人と写真を撮ったことが無い!!!
いーーーーーっつもボッチ!(笑)だったのが・・・・
初めてRocky帽子の人と写真撮ったーーーーーーー!!
チョー嬉しいっす!!(笑)
この話は長いのでまた

木下さんとほんと短い時間でしたが
心の通ったお話をすることができてほんと嬉しかったです
SNSで普段気にかかったことや、考えてることなど
勉強になりましたし、心に深く落ちました
いくおさん、ありがとうねえ~


でもこのほかに埼玉から来てくださったお客様や
福井、香川、東京とほんとうに遠くからたくさん来てくださいました。

こんな来客もそっと見守って席を譲ったり、笑顔で迎えてくれた温かい温かいお馴染みのみなさん

ありがとうねえ~!
そんなお盆の温かいMorningでした
#ホームセンターロッキー #小松市安宅のボート屋 #木下造船

People Who Wowed This Post

お盆ですねえー

二人で初孫のお祝いちゅうッス(笑)
なんだか嬉しくってね
なんだろう?
自分のことのような嬉しそうでしょ?あ!おしょうね(笑)
Debbie Gibson - Lost In Your Eyes  これなんだかセンチな感じが好きです(笑)
一宮市時之島 笹のみおしょうです


朝晩のエアコンが寒いって感じるここ数日、なんだか9月の残暑みたいな感じが
しますが・・・・いかがでしょうか?水のシャワーがちょっと冷やっ!とします(笑)


お盆てねえ、ほんとうにいろんな家族や人間ドラマがあってね
仕事しながらたっくさん聞こえてきます(笑)
ご家族のご予約もね、全部違うの!シュツエーションがって当たり前なんだけど(笑)
だから、お店側のスタイルとか関係ないんだわ(笑)
だいたい帰省してみえたご兄弟やらをお迎えする方からのご予約がほとんど
だけどね
最近お亡くなりになった親御さんが見えるご家族は
初盆 とか 初迎えとか・・・・ほんといろんなお盆のスタイルがあってね
お料理もぜーーーーんぶ違うの(笑)めっちゃ大変(笑)でもね
それぞれのご家族の気持ちを大切にしたいんだわね
だから、お義母さんと嫁さんがもめてても(笑)、ご兄弟でいろいろあっても
ちゃーーんと黙って(笑)お話し伺って(笑)納得した形でお料理お持ちします

そんなバタバタしてるなか

お馴染みさんがね、初孫が出来てってね・・・・(笑)
ひっそりと・・・おひとりでお祝いされてて(笑)

おめでとーーーーーーーーーーー!!!!ってね
おしょうもちょっとお祝いに参加しちゃいました
なんだか嬉しくってね~
なんだろう?自分のことのように嬉しくってね(笑)
孫ができるまでの(笑)いろいろな人生模様を少し、
じーーーーっくり、しみじみとお伺いしちゃいました

みんな本当にいろいろ道を歩まれてて、いろんな出来事があって
生きてみえるんだなあ~ってね

それでね、こうやってお聞きすることが実は好きなんだなあって
初めて思いました。よくね、仕事だからとか接客だからとかって
プロぶって言う人いたけど、おしょうは無理!
やっぱイヤイヤ人の話は聞けないや(笑)
いろんな人のいろんな話をお聞きするの楽しいっす(笑)

だから

かなり幸せな仕事をさせていただいてるような・・・(笑)
そんなことに気付いたお盆の夜でした



 
#お盆 #初孫 #初盆

People Who Wowed This Post

おはようございます

今日のモーニングはお休みします〜明日、日曜日のモーニングは営業です

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

福井の美味しい物・・・

ボルガライスッす(笑)SAとかでも食べれるのでお試しを!
言わずと知れたヨーロッパ軒さんのソースカツ丼です
なんかもうこれは神がかった一品で何も申し上げることはないなあ~(笑)美味しいです、お腹一杯になります(笑)
もう王道ですね!
越前蕎麦です。美味しい個性的なお店も他にあるようですが
おしょうは南條SA?登りのお蕎麦でも十分に美味しかったです
なんだろう?この細い蕎麦と出汁が美味しいんですよね
小腹がすいても食べれるしね
すごい満足しますよー
でも外せないのがやっぱり・・・・

  オレボさんです(笑)

もう何も言うことはナイッスね
下りのPAにもあるし、福井市内にも何店舗もあります
素晴らしいです(笑)
ダダミ(タラの白子)のガーリックバターソテー
これは居酒屋さんで見つけたんですが
美味しかったですわ~
いぶし銀の板さんの超絶料理でした
ここね!福井の駅前にあるチェーン?の焼き鳥屋さんなんですけどね
すっごい混んでるの(笑)外の待ちがいっつも。
お弟子さん?が名古屋は今池に出されてるようです
A Summer Place Percy Faith夏の日の恋って・・・みなさんそんな素敵なことありましたか?おしょうはね・・・ありません(笑)ってバカなこと妄想してる~一宮市のランチ賑わう笹のみおしょうです~

もう秋の声が蝉の鳴き声、イワシ雲、朝晩の北から吹く風とかからしっかり感じますねえ~もう暑さのピークは過ぎたでしょう?たぶん(笑)、秋に向かってワクワクするのは私だけやろうか?


お盆休み真っ只中でしょうか?渋滞情報やら観光地の混雑状況やらたっくさん聞こえてくるんでご参考までに
北陸道を走るみなさんにご参考まで

 題して!おしょうの福井のおすすめグルメ?(笑)(これって必要かあ?(笑))

今年は所用で福井にお邪魔することが多くてね
いろんなところでこれは!っていうもの見つけるといろいろと
勉強と興味本位でいただいております
まずは・・・ボルガライス・・・
これはねなんというか福井と言えばヨーロッパ軒さんと
ソースカツ丼なんだけど
SAにも普通にあるよね
ちょっと構造が複雑でね(笑)
オムライスの上にとんかつが乗っててね、そこにデミグラスをサッパリしたような
ソースがかかってます
・・・・・これ一緒に口に入れにくくて(笑)全体の味が見えてこない
そこがいいのか?不思議な美味しさでした
ありそうでないような気もします

ハイ次
越前蕎麦!
もうどこにでもありそうだけどね
おしょうは南條SA登り?のお蕎麦が美味しかったです
永平寺入口とかほかにいろいろあるんだけどね
蕎麦の細さと出汁があっさりしてるんだけど
嫌味が全くない、小腹空いたってときでもバッチリ

次、疲れてキタアー(笑)
はい!もう何も言うことはありません!(笑)
オレボ さんです
とにかく体験してみてね(笑)ちゃんと福井の味を大切にしてるから
また驚くオレボさんッス

次(笑)
ここね、知りたい方は直接聞いてね(笑)
福井の駅前の老舗の居酒屋さんでいただいたんだけど
ダダミ(タラの白子)のバターソテー!
もうね寿命が縮まっても食べたいわね(笑)


ここほんと不思議な焼き鳥屋さん
チェーン店なんだけど物凄く混んでてね(笑)
ずーーーっと外にサラリーマン風のオジサンたちが待ってるの(笑)
寒くても(笑)
中は威勢のいい掛け声でね、清潔な店内で炭火がボーボーしててね
活気があふれてるわ

そんなことでおしょうの情報は全く責任持てませんのでよーーーく調べてみてね(笑)
みなさん楽しいお盆をお過ごしくださーーーい
車の移動は十分気を付けてね

#オレボステーション #ソースカツ丼 #ボルガライス #福井

People Who Wowed This Post

いよいよ復活!!一宮めし秋のどてカラ丼!おしょうスペシャルッス(笑)

ヤバイわ!(笑)
秋バージョン!パワーアップしとるわ(笑)
どうするよ!
おしょうスペシャル!ッス(笑)
唐揚げが3個入ってるけど見えないでしょ?(笑)
まだ時間がかかるで暇なときだけにしてね(笑)
1960 - Stan Getz & JJ Johnson -Sweet Georgia Brown JJジョンソンのトロンボーンは夏に涼しいッスね(笑)酷暑に疲れる身体に効きます~秋に向けて準備開始の笹のみおしょうです~


昨日は死んでました(笑)
もう空気が暑くて痛い!天気予報の予想の3度~5度は高いよね実際。
だからもう屋外へ出ない方がいいっす!(笑)エアコンはしっかり早めにつけてね~
ここんところ自転車に乗りたくてちょっと乗っただけなのに食欲が増す!という悪循環に悩まされています(笑)


先日、どてカラ丼ってないの?とお馴染みさん

そういえば・・・春から始まった

  一宮めし どてカラ丼  

あちこちのお店で提供されててね
でも
夏場はちょっと・・・・(笑)
みなさん真夏に どてカラ丼 がっつり食べたいですか?(笑)
何かスパイシーな どてカラ ならいいかもね

印度風どてカラ丼(笑)とか
四川風どてカラ丼  とか
メキシカンどてカラ丼(笑)
(適当に書いてんじゃねえー(笑))

でもさあ、どてのイメージが冬やない?(笑)
どて煮で熱燗みたいな・・(笑)

でもね立秋も過ぎてあちこちから、いよいよ秋が聞こえてきましたよね

だから

復活します!!秋のどてカラ丼!!おしょうスペシャルッス
どーーーん!と行こうぜ!
どてカラ丼関係者のみなさん
もう秋だぜ!!

#一宮めしどてカラ丼 #秋のどてカラ丼

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account