おはようございます〜〜

おはようございます〜〜
味噌の麹と生姜の佃煮が
梅雨時の身体に染み渡ります
さあ〜今日も元気に
GOOD和食morning

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

旧友からの気持ち・・・

イマイチな構図(笑)
実は冷蔵庫の中で寒い!(笑)
「孤独のグルメ」テーマ曲が大好きな ~一宮市でランチが賑わう笹のみおしょうです~

夏の準備は万端ですか?おしょうはビールをたっくさん飲む心構えは十分です(笑)
すぐにでも練習に入れますが・・・何か?(笑)


今年も旧友からの気持ちが届きました
長年に渡ってお付き合いくださる友人て
ほんとにありがたいです。
もうすぐ30年かなあ・・・

ってことでありがたい
蒲郡みかんです
この時期のミカンてほんと基調で甘みが際立ちますね
まだまだ夏の暑さに慣れない身体にはビタミンや夏野菜の
ような栄養価のあるものが食べたくなります
欲してるんだよねえ身体が。
子供のころに食べた夏の冷凍ミカンが忘れられないなあ~
そんなわけで謹んでいただこうと思います
おしょうでした(笑)
え?食べたいって?
すぐ無くなるとおもうけどなあ(笑)

#お中元 #冷凍みかん #蒲郡みかん

People Who Wowed This Post

やっぱりカレーが好き!(笑)だから・・・・

ニンジンがすんごいでしょ?(笑)
日にちが経つにつれてマイルドに・・・(笑)
Cheryl Ladd - Take A Chance 中学生のころ、スクリーンやロードショーを食い入るように見てた ~いよいよ冷麺御三家が始まる 一宮市時之島の笹のみおしょうです~

ここんところSNS上で過去を振り返るアップが多いように感じるのは私だけか?(笑)

やっぱりね・・・・
おしょうはね・・・・

  好きです!! カレーが!(笑)

仕事が立て込んでくると賄いはカレーをたっくさん作っておいて
スタッフは各自勝手に食べてね!(笑)となりますが・・・
ここんところ
随分
ずーーーっと
作ってない
  カレーが食べたーーーーーーーーーーーーーーーい!!
ってことで

今回はニンジンが多く残ってたんでニンジンカレーみたいになった(笑)
いつもですが
タマネギをたっぷり炒めてニンジンやらニンニク、キノコその他半端に残った野菜を
どんどんぶちこみます(笑)
でね、ラーメン用のスープを入れてぐつぐつ煮込み・・・
タマネギが無くなったらルーやフウレーク状のカレー粉入れてOK!!
(今回は珍しくジャワカレーの辛口(笑))
でもね

今回は・・なんと!
タマネギとニンジンだけでやってみたわ

他なーーーんにも入れないんだよ
だから
始め薄くかんじたんだけどね 
翌日辺りからメッチャニンジンのうま味とタマネギのうま味がマリアージュして(笑)
うんまいわ!(笑)
ってどうでもいい大好きなカレーの話でした(笑)
お粗末!
#Yescurryrice #まかない #カレー #ニンジンカレー

People Who Wowed This Post

食品衛生って・・・難しい話(笑)

眠そうでしょ!(笑)すみません、ちょっと船漕ぎました(笑)
検体などを送るところです
ほんの一部ですが具体的な病原やウィルスの最前線を再認識します
BEE GEES - MASSACHUSETTS大人になってから意味のわかる歌って多いよね(笑)~一宮市の企業向けケータリング、お弁当の手配の笹のみおしょうです~

今日は、食品衛生協会主催の
食品衛生責任者講習でした
これはいろんな飲食関係の許可を保健所からとって営業してるみなさんの
2年に一度?再講習を通して、最新のの病原物質の勉強や復習して再認識する
って、簡単に言うとそんなことです

これはね、料理を作る、あるいは携わる人の頭、意識の話
これ以外に
身体・・・これは検便などを通して携わる人の身体をチェック
施設・・・これもふき取り検査などを通して定期的にチェックします

このようないろんな形での安全な飲食物の提供ってことに
誇りと責任を持ってみなさん知識の向上に努めてみえますね

最近はこれに加えて
受動喫煙防止対策や(笑)・・・タバコ(笑)
食育推進・・バランスの取れた栄養や成人病予防

こんなことも推進しています

みなさんご存知でした?(笑)
え!お店やってても知らない?(笑)
いやいやそれはまずいでしょ(笑)

なんか難しい話ですがこれも重要な仕事ってか
あったりまえのことです(笑)

おしょうのようにケータリングや出張パーティー、大量のお弁当の
手配などかけてるところはそれ以上!
つまり保健所の指導を大きく上回る知識とスキル、高い安全意識が重要なことになります
お客様に喜んでいただく、企画やイベントも大事ですが
最低限の安全運営が出来てて!の話です
それが
プロフェッショナルって思います

ってなんか業界向けの話になってしまった(笑)
そんな一日でした
#お弁当 #ケータリング #保健所 #愛知県食品衛生協会 #食品衛生課 #食品衛生責任者

People Who Wowed This Post

若いころの描いた夢?!

デザインは変わったけどメッチャ好きです(笑)
スーザ 行進曲「星条旗よ 永遠なれ」 1976 バーンスタイン指揮にしびれる~ここんところ金沢、房総、長崎あたりの美味いイワシやアジの入荷がうれしい笹のみのおしょうです~

やっと梅雨らしくなってきて、本州は雨が嬉しいところですが、九州の被災地にはほんと降ってほしくないなあ~

先日、深夜に小林克也さんのナレーションが聞こえて
テレビ見ると
ベストヒットUSAやってるしーー(笑)

 おーーーーーー!
 なんかとても懐かしい!!てね

だからってわけじゃないと思うけど
コンビニでバドワイザー見つけて(笑)
物凄く久しぶりいただきました。
Anheuser-Busch Companiesもチョー懐かしい(笑)

 あれーーー?こんなに美味しかったっけか?(笑)

なんか若いころは味でなく雰囲気や憧れで飲んでたよね
おしょうのころはね、
Heineken→Budweiser→Coors・・・・って流れだったような気がする(笑)
憧れってなんだろう?
やっぱり
         ア メ リ カ 大 陸 !
だよねえ(笑)
メンズクラブ見て(笑)アイビーリーガーに憧れて(絶対入れないけど(笑))
バドやクアーズ飲んで(笑)
そのうち段々進化して(笑)
NYへイメージが上り詰めていく(笑)(イメージだけでね(笑))
ビールも
ブルックリンラガー?に変っていく(笑)
いったい何に憧れてたのか?
やっぱり生活だよなあ
空気!(笑)
それを味わたい!(笑)
別にアメリカンドリームやハンバーガーに憧れたわけじゃない
って書いてらた緊急の注文が入ったので続きはまた(笑)

#バドワイザー #ベストヒットUSA

People Who Wowed This Post

福井でいろいろと学んできました!

店内撮影の許可をいただきました
コンビニって雰囲気では無い、物凄い熱気みたいなのを感じます
熱いコンビニ・・・て感じです
何よりスタッフのみなさんが元気で明るいしお客さんの事よーく
見ててくれて声もかけてくれる優しい心遣い
まだランチ前ですがすでに惣菜だけを買われる女性や
時間の無さそうな男性がお弁当を店内で召し上がってます
麺類や丼ものも充実してて
まるで食堂の百貨店みたいで楽しい(笑)
ムチャクチャ凄いです
これは北陸道下り、鯖江北PAのオレボさんです
もうすでにここでノックアウトされたおしょうですが
我慢して福井市内まで走りました(笑)
ここだけでも十分オレボさんの熱気が伝わります
イチバン大きいオレボステーション店さんです
席も50席だかあってなんだかスンゴイデス
イートインはこんな感じで明るくて開放的
そうそうお味噌汁は無料でいただける・・・・
うーーーんなんかヤバイよ(笑)
ランチバイキングで目いっぱい載せて確か¥745だかでした
冷やしラーメン(笑)頼んだつもりが・・・
冷やし中華だった(笑)
でも美味しいよ~これも(笑)
どんだけ緊張しててん(笑)
Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexy? 朝から・・・(笑) ~夏の冷たい御三家の準備に余念のない笹のみおしょうです(笑)~

しっかし朝から蒸し暑いけど梅雨だでね~

先日ねカンブリア宮殿にも出演された
福井市の大津屋さんが運営されてる

 オレボステーション(通称オレボ)  を

見させていただき体験してきました
いやあーーー凄かったです
圧倒的なスタイルとパワーでね、外食と中食、はたまた内食で福井の人々の胃袋をガッチリ掴んでたなあ

もともとはオレンジボックスってコンビニを運営してみたようですが
変らなきゃ!ってことで、とにかくライブ感ハンパない店内調理を
していろんな利用シュツエーションをカバーしてみえます
 ランチタイムにはバイキングランチ、夜はバイキングディナーを店内で
 やってるんです。しかもハカリ売りで・・・
 
ご飯と麺類を140g以上載せてあとは400gまでいっぱい載せるってシステム
1g→1.7円
でおしょうは目いっぱい載せたら745円でした(笑)
なんか凄い!(笑)(詳しいシステムは確認してね)

 なんかシステムも凄いけど福井の味にチカラ入れてみえて
 福井のお惣菜が美味しい!
 厚揚げの煮たものなどらしさが出ててすんごいわ

それにね、麺類やどんぶりもの、お弁当も充実しててね
まるで福井の近代版すんごい大衆食堂!そんなかんじでした

とってもお惣菜の見方や概念が変わってね
物凄く勉強させていただきました
ちゃっかりね笹のみに反映されてます(笑)
そんなおしょうのミニ研修出張でした

追伸、試食は何人かで行かないといけません(笑)
胃袋が着いていけねえーーー(笑)
#オレボ #大津屋 #福井 #食堂

People Who Wowed This Post

ホスピタリティーってなんだ?!

これ、昔はどの家にもあったような(笑)
最近のはスプリングが入ってて尚気持ちいいわ
初めての
ニラ、ネギ、生姜の豚炒め?
生姜焼きの味で炒めたからサッパリしてるわ(笑)
女将の秘蔵の竹踏みを貸したったわ(笑)
効いとんのか?(笑)
桑田佳祐 - 白い恋人達  やっぱり聴き入っちゃうよねえ(笑)って~冷やしラーメンが絶好調の笹のみおしょうです(笑)~

なんか梅雨っぽくないけど気温差が厳しいですよねえ
みなさん熱いお風呂、美味しいご飯、ゆっくりの睡眠で体調気を付けてくださいねえ~

先日お馴染みのMGさん(笑)がね

  なんかさあ~胃の調子が悪くってさあ、ガスター10買って飲んじゃって・・・

えーー!そうなん、痛いの?食道は?・・・いろいろと医者でもないのに聞いちゃって(笑)
もちろん、いかん!と思ったら医者に行け!って言うけどね(笑)
(長年付き合ってるので身体の調子も散々聞いてる人だからね)
とりあえずなんとかせな!ってね
まずは大根の酢の物なんか食べさせてね(笑)
どうも胃の動きが疲れてんじゃない?ってことで
まず、中山式快癒器(笑)でお座敷で胃の裏をグリグリやってりゃあ!ってね(笑)
どう?

 うん!なにこれ?なんかいいじゃん!(笑)痛い気持ちい!!
 (すぐにAmazonで購入したらしい(笑))

それは胃の裏の筋肉がへたばってるなら劇的に効くよ!って
医者でも整体師でもないのに(笑)
でね
なんか急に笑顔になって
次はこの人の好きな豚の生姜焼きにね
ニラの整腸作用?(笑)
を狙ってニラとネギ、生姜の豚炒め って・・・初めて作ったわ(笑)
食べさせてね(笑)
その間に
竹踏みさせてね(笑)
みるみるうちに元気になってきたわ(笑)

これをホスピタリティーって言わないと思うけど(笑)
なんかね
作ってて不思議(笑)
なんでこのオッサンにこんなに一生懸命作ってんだ?ってね
思います(笑)
でもね・・・・その瞬間は必至、でも楽しいってか充実感も感じ
その瞬間はその人の事、本気でなんとかしなきゃ!ってね
思ってる自分がいたりします!(笑)
いかんよなあ
最近浪花節が多すぎ(笑)
こんなこと書いてどうすんの?(笑)って思う
blog多いよね(笑)反省します
もっと夢のあること書ける・・・・かねえ?
ってことがありました
さあ明日は月曜日!体調整えて
暑さに負けないようにがんばろうぜ!おーーーーーーーー!”!
みんながんばれーーー!!(笑)
ってかお前ががんばれ!って言われそうーーー(笑)

#ニラとネギと生姜の豚炒め #ホスピタリティー #中山式快癒器

People Who Wowed This Post

おはようございます

おはようございます
今朝はあついなぁ〜〜
朝ご飯をしっかり食べてっと
今日も元気にお過ごしくださいね〜
さあ〜GOOD和食morningです

Sent via bloguru mobile.

People Who Wowed This Post

父の日・・・

なんでもこの顔は一応親父の顔に似せてあるそうです
かわいいやん、おしょう(笑)
コカ・コーラ売れまくってるかなあ!
It's Coke!!
吉田日出子- ウェルカム上海に妙に惹かれる  
~冷やしラーメンを始めた 笹のみおしょうです(笑)~

おしょうも世間並みに?(笑)
娘から何やらお届け物が届きまして~
コカ・コーラです(笑)
こんなものがあるんですねえ

何もしてやれないオヤジですが
娘からの贈り物ってなんだか照れくさいけど
やっぱりうれしい!!(笑)
です

  ありがとう!!

以上です(笑)

中学生くらいまではコカ・コーラ飲むと下痢するくらい
お腹の弱い幼少期(笑)でしたが
おかげさまで
カナダ在住時には毎日ペプシの2リットルを
飲むくらい(飲み過ぎだろう!)に立派な
親父体型に(笑)
最近は滅多に飲まないなあ
でも夏になると飲みたいよねえ
コカ・コーラ

というわけでコカ・コーラの宣伝でした
#コカコーラ #娘からの贈り物 #父の日

People Who Wowed This Post

やっちゃったよ~ハイ!冷やしラーメンデビューっす(笑)

ほらー!ねえーー!麺の顔が冷ややかでしょ?(笑)
おしょう病気だ(笑)
あ!普通のサイズね
ほらー!ね?麺が・・・ってわかったわかった(笑)
これね
レディース膳のサイズね
だから
レディース膳は冷たいか熱いか選べるの
すごーーーーーーーーー!!面倒!!(笑)
TUBE シーズン・イン・ザ・サン・・夏だで(笑) ~冷たい麺の御三家がそろった笹のみおしょうです(笑)~

  しっかし・・・・うちってラーメン屋さんだったっけか?(笑)


  
はい!またまた夏の麺の登場です!!

   山形風(笑)  冷やしラーメン  です(笑)

おいおい・・・おしょう病気だよ(笑)
病んでる・・・うん間違いない(笑)

冷たい麺ってすでに
冷やし中華、棒々鶏冷麺があるんですが
やっちまった・・・3本目の矢!ってどっかで聞いたよな(笑)

 冷やしラーメンってね
 ほら!ケンミンショーとかでどっかあったよね
 そう山形の酒田市?だかの郷土料理らしいですが

先日勉強で訪れた北陸でね、あちこちで見かけたんだよねえ
冷やしラーメン
要するに冷たいラーメンです
見た目は全く熱いラーメンとかわりません
でもね
よーーーーく見てよ
麺がほら!

  ひんやりした顔してるでしょ?(笑)
  ねーーーーー!(笑)

ってことでね早速ご注文くださったお客さんの感想
 
・おーーーー!!これはーー!(50代オヤジ(笑))
・いいじゃん!いいよ!これありだな(笑)(50代オヤジ)
・なになにこれ美味しいじゃん(スタッフ)
・サッパリしてまさに夏の麺じゃないですか!(60代?女性)
・冷たいラーメン・・だよね(40代スタッフ)

・・・・・なんだかいいんだかどうなんだか(笑)

しょうがねえなあ~って思ったそこの奇特なあなた

冷やしラーメンへの挑戦を笹のみで待つ!おしょう

そんなわけでこの夏をどんどん楽しんで行こうぜ!おーーーー!!(笑)
はあ~・・・


#冷たい麺御三家 #冷やしラーメン #棒棒鶏冷麺 #笹のみの冷たい麺

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account