この時期にお好み焼き

この時期にお好み焼き
忘年会シーズンですが
あるお客様の忘年会で料理のひとつに
お好み焼きを入れて欲しいとのご希望あり。
昔メニューに出していたころの調理環境に無い
(お好み焼きを作る焼き台が無い)
ので考えた末、ジャーン!オーブングリルで
焼いてみたが意外とうまくいった。
全体に熱がまわるのでふっくらと。
直径15センチ、厚さ4.5cmです
ケーキの型を使って・・・・できました(笑)
お客様も
おーーー!と驚きの声
絶対残されると思いきやペロリと召し上がった
とか。
忘年会のお料理?!?!でした
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

名古屋の老舗コーヒー焙煎屋さん

名古屋の老舗コーヒー焙煎屋さん
仕事で時間が空いたのでかなり
久しぶりに名古屋で一番元気な
大須にフラリ・・
再開発でメチャメチャきれいなビルの1階に
創業90年の松屋コーヒー本店はある
業界では有名なあの松屋ドリップの松屋だ。
私どもとは40年以上の付き合いだが
相変わらず頑固に名古屋のコーヒーを
しっかり焙煎から守ってる
オジサンサラリーマンが真剣に
品定めしたり、品のいいご婦人が奥の
コーヒーショップでケーキと挽き立ての
コーヒーを楽しんでる
昔はもっと魂を抜かれるか?(笑)と思うほど
当時の学生たちからも人気で
怪しい雰囲気(笑)だったが
今も何かひきつけられる空気を漂わせ
ひっきりなしに訪れる年配の方々からも
そんな雰囲気をうかがわせてくれる
大須へお越しの際はぜひ!
隣にはまた超有名?老舗の天津甘栗屋さん
なんかもあって、やっぱ大須はこのご時勢でも
元気だ!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

名古屋の夜景とパーティー

名古屋の夜景とパーティー
昨夜はセントラルタワーズの高層階で
仕事でした。いつもながら凄い夜景の
素敵なパーティー
オードブルもついつい力が入ってしまいます(笑)
名古屋駅周辺だけは凄い人だったなあ・・
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

どうしても食べたいそうで・・。

どうしても食べたいそうで・・。
忘年会をされてた男性(45歳?!)のお客様から
以前食べたことのあるスモークの鴨とカマンベールのカナッペ
通称 鴨チーズ(笑)  が
どうしても食べたーーい!!!とリクエストあり
お出ししたのだが・・・だいぶたって追加が。
えーーーまた作るの(笑)もう鴨が無いって(笑)
とスタッフ。
ハイ喜んでーー!と掛け声を掛け合いまたお出ししました。
本当にお好きなんですね(笑)。
ありがとうございます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

鎮守の森の木を切る

鎮守の森の木を切る
近所の神社の役を仰せつかり、松くい虫に
食われて倒壊寸前の松の大木を庭師さんに
お願いして、その伐採に立ち会った。
直径80cmはあろう大木はチェーンソーの
軽い切断音にメキメキーーと音を立てて
地響きと共に轟音を立てて倒れた。
私が決断したとはいえ、とても長い長い歴史のこの
松の最後を見届けて少しジーンときた。
たくさんの村の人々の生活を、出来事を見てきた
だろう松を切ってしまった・・。でも、人家に
被害があっても困るし・・。
たかが1本の木だけれど。
#自然

People Who Wowed This Post

きたー!

きたー!
今年も赤カブ(本当に美しい色)の第1陣をいただきました
本当に丹精込めて作られた季節の野菜たちを
わざわざ持ってきてくださる近所のみなさん
冬大根に赤カブそれに・・・いよいよ冬が始まります!
それにしても忙しくなるなあ(笑)
野菜を届けてくださるみなさん心から
ありがとうございます!!
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

ブルーインパルス

ブルーインパルス
今日は航空自衛隊岐阜基地の航空祭です
映像は1週間前くらいから練習してる
ブルーインパルスの編隊アクロです
スモッグが青い空にきれいです
尾張地方では北よりのところならだいたい
見ることができます
秋の風物詩?!(笑)
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

法要料理

法要料理
とっても不思議ですが・・春と秋、それも
秋の法要がとても多いように思います
なぜか?

尾張の仕出し料理では海老の塩焼きがないと・・とか、鶏の〜が・・とか
聞いてましたが、皮をむいてまでは
或いはかぶりついてまでは・・
召し上がらないようで残されることが多い最近。
思い切って止めました(笑)
伝統もいいですが、時代時代で嗜好が
変化していくのも仕方ないのかなあ・・
と思うこの頃。
#グルメ #バー #レストラン
法事はどの季節が多いとお感じですか?

People Who Wowed This Post

秋の学芸会?文化祭

秋の学芸会?文化祭
あちこちの小学校で学芸会?発表会が
開かれますが、その先生方のお弁当を
お持ちすることがあります
昔はご飯をたくさん入れてください!って
希望が多かったように思いますが
最近は・・・。先生もヘルシー志向
なんですかね?(笑)
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

真っ赤に燃ーえたー、太陽だからあ〜♪

真っ赤に燃ーえたー、太陽だから...
昨日の尾張平野から見た養老山脈(西)の
夕日です。
真っ赤、燃え滾る(笑)って感じでした
夕日が赤いと翌日は晴れ!と聞きますが
今日は快晴でした。
妙に赤いと・・・天災でもなきゃいいが・・と
朝の地元ラジオも言ってました。
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account