Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

着物が着たい!

thread
着物が着たい!
茶道をしているので、着物も着ます。

でも、うまく着れません。

それなりに着れるようになるには、教えて頂くことに併せて自主練が必要となります。

この自主練がなかなか…。致し方ない事情も挟んだけど、意思薄弱で。。(ーー;)

着付けを教えて下さったのは、茶道の姉弟子(先生の娘さん)です。

茶道では、自分より先に入門した先輩を姉弟子、後に入門した後輩を妹弟子といいます。

姉弟子は、有難いことに無料で教えて下さいました。お礼の品をお渡しし、それは受け取って下さったのですが、これは品だけでは済まない感じになり、お金を少し包みましたが、受け取ってくれませんでした。キレイに着れるようになってくれた方がうれしいと言いました。

なのになのに、私は自主練をサボってしまい。。(>_<)

一昨日、久しぶりに自主練しました。忘れているところと、覚えているところがありました。明日はお稽古。でも、残念ながら関西地方は雨予報。着物を着て行くのは難しそうです。またしばらく自主練です。

着物は、究極のオシャレだと思います。洋服ではあり得ない柄が施され、帯、帯締、帯揚などの組み合わせで全く違う印象を見せます。もう洋服への興味は失せてしまったほどです。あんなに好きだったのに…。

夢は、着物を普段着にすることです。出勤以外の外出は、基本着物で行けたらステキだな〜。今は周囲の人間には内緒にしている夢です^^;

そのためにも自主練だー。でも忘れ過ぎてるから、ちょっと対策を講じないと。写真の着物はプロの方が着付けたものです。これにちょっとでも近づきたいっ。


https://jp.bloguru.com/sawa
#お稽古 #オシャレ #ブログ #夢 #妹弟子 #姉弟子 #着付け #着物 #自主練 #茶道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise