Search Bloguru posts

さわログ

https://en.bloguru.com/sawa

freespace

やめる勇気

thread
やめる勇気
(そんなカッコいいものではありませんが…)


昨日のブログというか、つぶやきというか…。


「ひと区切り」
https://jp.bloguru.com/sawa/410390/2021-07-20


何人かの方が心配して下さったようで、申し訳ございませんでした💦

私の方はいたって元気でして、人様を心配させることなど想像もしておりませんでした…🙇‍♀️



具体的に言いますと、この度、7年?8年?続けた茶道をいったんやめることにしました。

長年続けていましたし、先生や社中の方もいい方たちばかりで、姉弟子(先生の娘さん)に相談しながら悩みに悩んだのですが、やめることにしました。

茶道、とても好きでした。

土曜に月3回、お稽古に通っていました。
予習して、着物着て、歩いて電車乗ってバス乗ってまた歩いて…。
遠くても苦にならなくて。
家、会社以外の、大事なサード・プレイス(第3の場所)となっていました。
この社中には、悪人が1人もいませんでした。
それは、先生のマネジメントの良さもあったからだと思います。

それが、いつの頃からか、なぜかお稽古が楽しくなくなり…。

思い切って、数か月お稽古をお休みさせて頂くことにしました。

それでも気持ちが戻ってくることはなく…。

まさかやめることになるなんて、自分でも驚いています。

一言で言うと「心変わり」ですかね。
なんか恋愛みたいですけど…(笑)
興味の対象として存在が小さくなってしまったというか…。

茶道は伝統文化です。先生と私は師弟関係になります。
やめさせて頂くにあたって、「やめまーす。すみませーん」ではいけません(笑)

まずお電話をさせて頂きました。

すると、もう全てわかっておられるようでした。

「気持ちがないと続けられないからね。また気持ちが戻ってきたら、いつでも遠慮なく声かけてね」

ご挨拶に伺いたいと伝えましたが、大仰になるからいいとのことでした。

でも、先生だけでなく、社中の皆さんにも本当にお世話になったので気が済まず、先生へ手紙をしたため、皆さんに気持ちばかりの贈り物をお送りさせて頂き、いったんピリオドを打った…という次第です。

ご心配下さった方、ホントに申し訳なかったです💦

また、ありがとうございました✨✨

お気持ち、嬉しかったです🍀🍀


今後ともよろしくお願いいたします😉



https://jp.bloguru.com/sawa
#コーチ探せる #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2021-07-20 07:34

ブログルやめちゃうのかと😢思いました。
ホッとしましたが、これは大きな決断ですね。新しい一歩ですね。頑張ってください。応援します。

People Who Wowed This Post

さわ
Commented by さわ
Posted at 2021-07-21 02:11

いま一度あのつぶやきを見ると、ブログルをやめると誤解を与えてしまう内容だと思いました💦お騒がせ、ご心配おかけいたしました🙇‍♀️茶道の方は、決断に半年ほど要しました😅今はちょっとスッキリした気持ちです。これからも、自分らしくやっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします😊

People Who Wowed This Post