やっと工作船展示館を見られた!!
Aug
21
今日はバイクで図書館に行って、2時過ぎに山下町のヤマダ電機で買い物したあとに、バイク無料駐車場のある赤レンガに行きました。
いつもは閉まっていて見たことがない、横浜海上防災基地内の「海上保安資料館横浜館(工作船展示館)」が開いていたので入ってきました。
入場は無料です。
覚えている方も多いと思いますが、2001年12月22日に発生した不審船追跡事件で、不審船は巡視船と交戦の末、自爆し沈没した事件で、北朝鮮の工作船を後に引き上げて、お台場の船の科学館に2004年2月まで展示していたものを横浜に持ってきたものです。
中に入ると、当時の海上保安庁のビデオが流れていて、日本側からの発砲や工作船からの発砲や爆発なども見られ、現場の緊張感が伝わって来るし、当時テレビで見ていた実物の工作船を目の当たりにすると、何のためにこんなことをしたのか?と平和ボケしている私は思ってしまいます。
船体の他にも上陸用の船や遺留品の潜水道具、日本製の古いポケットコンピューター、トランシーバー、無線機と言ってもアマチュア無線機が2台、GPSプロッター、ヘッドホン、プリベイト携帯電話などの電気製品や日本製の缶詰もあり、かなり日本製商品が使われてたようです。
弾を受けて穴のあいた船体は惨たらしいです。
いま日本の領海で不穏な動きがたくさんありますが、周辺国も落ち着いて対応してもらいたいですね。