Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzzz

◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

◆ Charlie Parker Challenging Club ◆

(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください

→ CPCC HP ←

◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆

→ 高橋管楽器 ←

→ 石森管楽器 ←

zzJazzjAzzjaZzjazZzz

CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。

Blog Thread

11月27日 バガン3日目 ニューバガンまで走る

thread
サンライズは見られませんでした... サンライズは見られませんでしたが、気球が20近く上がっています。 スペインの方だと思いますが、ヨ... スペインの方だと思いますが、ヨーロッパの方々は寒がりですね。 HTILO MINLO TEM... HTILO MINLO TEMPLE という大きな寺院 バガン王朝最後の仏塔 MING... バガン王朝最後の仏塔 MINGALA ZEDI ミンガラー・ゼディ 1113年に供養のために建てら... 1113年に供養のために建てられた GUBYAUK GYE 通称 MYINKABA ミンカバー・パヤー 1059年にアノーヤター王によ... 1059年にアノーヤター王によって建てられたヤンゴン川辺にある LAWKANANDA PAYA ローカナンダー・パヤー LAY MYET HNAR TEMPLE LAY MYET HNAR TEMPLE 四角錐の寺院 MAHABODH... 四角錐の寺院 MAHABODHI TEMPLE

今朝は5:10に起床し朝日の上がるサンライズを見に行こうと思い、昨日と同じパヤーに登りました。
かなりの外国人がパヤーの上のほうまで登っています。
写真を撮ろうと思ったらカメラを忘れたようで、ホテルに戻って取って来ました。
雲が多くて思ったようなサンライズが見られませんでしたが、6:30頃から遠くで気球がたくさん上がりだし、その数は20近くあります。
優雅に上がりゆっくりと移動する気球は、気持ちよさそうです。
サンライズの綺麗な写真は取れませんでしたが、ゆっくり移動する気球の写真が撮れたので良しとします。

8:10にホテルに戻り9時から朝食をたくさん食べてから、10:50にホテルを出発です。
今日はオールドバガンを通り越して、ニュー^バガン方面まで足を伸ばしました。

まずはHTILO MINLO TEMPLE という大きな寺院です。
観光バスがたくさん止まっていて、賛同には土産物屋があり仏塔の周りにもたくさんのみやげ物屋さんです。
山岳民族の首長族のお店もありました。
そういえば、さいきんあまり土産物屋さんから声を掛けられることが少なくなった気がします。

11:35には1284年に建てられたバガン王朝最後の仏塔 MINGALA ZEDI ミンガラー・ゼディを見学です。
正方形の3層の台座の上に釣り鐘型の塔が建っている、とてもどっしりとしてバランスの良い仏塔です。
テラスに上がり1周しながらバガンの仏塔の数々を見ていると、なぜこんなにも仏塔が必要だったのか?考えさせられました。
大学の授業で 仏教と仏塔 というような授業があったら是非受けてみたいものです。

12:20には1113年に供養のために建てられた GUBYAUK GYE 通称 MYINKABA ミンカバー・パヤーです。
黄金に輝く仏塔は見事です。
隣の仏塔内のブッダは撮影禁止ですがとても雰囲気のある場所で、現地の若者たちと一緒にお祈りしました。

自転車で走っていると、牛の群れが道脇の草を食べながら歩いてきます。
牛飼いの人がいますが、車道の脇をたくさんの牛が歩いているのは、さすがにミャンマーです。

13:15には1059年にアノーヤター王によって建てられたエーヤワディ川辺にある LAWKANANDA PAYA ローカナンダー・パヤーです。
金箔で覆われたすらりとしたこの塔は、航行の目印としても使われているようで、ヤカイン地方や遠くはスリランカからも交易船が
やってきたそうです。
バガンは朝晩は曇ってくるのですが、昼間は熱中症になるくらい暑くなり、空は真っ青で南国のようなとても写真写りの良い空になります。
川辺まで下りていき、船から石を運び出している人たちを見ていました。
今は乾季で水量は減っているため白い川砂が3mくらいあります。

ニューバガンの端まで行ったので、戻りながら14:00には、LAY MYET HNAR TEMPLE です。
ここは発掘している場所のそばにあり黒くなっている寺院ですが、立派なブッダ像が入っていてテラスにも上がれました。
ここから見ると発掘の現場が良く見られます。
それと、近くの仏塔で四角錐でできた仏塔が見え、見に行きたくなったので、次はこの寺院です

14:32にはこの四角錐の寺院 MAHABODHI TEMPLE です。
各面と台座にも小さなブッダ像が彫られており見事です。
ただし、鳩が多くて糞だらけでした。
周りにはブッダの1週から4週間のことが各週ごとに表現してありました。

バガンでは馬車がたくさん走っていますが、バガンで初めて牛車を見ました。

15:15には Pyi Sone でライムジュースとチーズサンドイッチでブランチです。

ホテルで休んでから、夕焼けを見に昨日と同じ仏塔に登りましたが、今日も綺麗な夕焼けは見られませんでしたが、一人で真っ暗な仏塔に登っていると、怖さも多少はありますが、それ以上にこの広い40平米キロの中に11世紀から13世紀までの250年の間に作ったたくさんの仏塔があり、それ以降たくさんの人々がこの仏塔に携わって生活してきたということと、今いるこの場所にもいろいろな歴史が詰まっている重さに感動しますね。

真っ暗な仏塔を降りて18時過ぎに Pyi Sone に行って夕食を食べているときに、またまた志村さんが登場です。
今日は自転車を借りて回っていたようで、私がいるかもしれないとここに寄ったそうです。
ちょうど昨日フェースブックで探したら同姓同名の方が結構いて分からなかったので、私も聞きたかったので良かったです。
私の頼んだスープヌードルがあまりにも多かったので、志村さんに食べてもらいました。
いろいろ話をして、ヤンゴンに向かうバスの時間が迫ってきたので、お互いの旅の無事を祈ってお別れしました。

今日も日本語がしゃべれました^^

明日はバガン最終日なのでゆっくりと回って見ようと思います。

#旅行

People Who Wowed This Post

• If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here: