Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Bob Ackerman のマウスピース

thread
こんばんは 皆様

先週末のCPCCで Bob Ackerman のアルトサックス用マウスピースを吹きました。
丁度CPCC会長がオットーリンクのスーパートーンマスターをYahooオークションに出品していますので文面を一部お借りしてご紹介します。

このマウスピースは、Lost Wax 法でのヴィンテージ・マウスピースを復元したものです。

Lost Wax 法という精密機械の型取り法を使い、定評のあるヴィンテージ・マウスピースの中でも特に質の良い物(Ackerman氏の個人所蔵品や彼の知人の物)を選び、精密に復元したものです。

しかも最終的には、Ackerman 氏自身が手作業で仕上げをしている、丁寧な作りのマウスピースです。

基本的にハンドメイドで製造本数が少なく、米国内でも人気が高く順番待ちで、なかなか手に入らない貴重品です。

と言うことですが、私の吹かしていただいたマウスピースは、ニューヨークメイヤーを復元したもので、私の持っているニューヨークメイヤーと同じ5番に近い開きのものでした。

メイヤーの傾向として、高音がつまってしまったり、ある音は飛び抜けてしまうので音色のコントロールが難しいのですが、この Bob Ackerman のマウスピースを吹いてみると、同じ音色で高い音まで出しやすかったです。

私の使っているマウスピースは、響きの良いマウスピースなので、その差が良く分かったのかもしれませんが、ビンテージ物よりも品が良くて暖かくダークな音が出しやすいマウスピースとも言えます。

現行のメーヤーは個体差が多いので、購入する時は10本くらい吹いてみないと良いものが見つかりませんが、このマウスピースは丁寧な仕上がりなので、あまりバラツキがないかもしれませんね。

ビンテージマウスピースはとても高いので、 Bob Ackerman のマウスピースを試すのも良いかもしれません。
ニューヨークメイヤーでリフェースしていないものだと、6万円以上で売られていますが、この Bob Ackerman のマウスピースだと33500円です。

興味のある方は、楽器堂さんが日本の総輸入代理店になっていますので、ホームページをご覧ください。

→ Bob Ackerman MP ←


#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by 村野
Posted at 2006-02-17 15:13

毎日、楽しみに読んでます。このマウスピース、私も購入して試しました。25年程前に、吹いていたメイヤー(NYではありませんが(笑)血と汗のBIGBAND時代の相棒です。)との吹き比べを楽しんでます。マウスピースも吹き込まないと、相性はわかりませんね。時間がかかります。楽器もSUPER20に変えました(丸秘)。まだまだ、理解しあえない、だからこそ楽しいデート状態です。はたして、ふたりは結ばれるのか、パーカー氏のみぞ知る!乞うご期待です!!

People Who Wowed This Post

Commented by NEWYORK SAX
Posted at 2006-02-18 09:10

こんにちは 村野さん
ってあの村野さんですよね?
いろいろお世話になっています。
今年はCPCCでスーパーサックスなどの、うねるようなサックスアンサンブルをやりたいと思っていますので、その時は是非一緒にやりましょう!

ヌードのアメセルからKING SUPER20ですか〜
凄いですね〜!

昨年末にCPCCのホームページにのっているSuper21 Silver Sonic Professionalを吹きましたが、ビンテージを感じさせない操作性と何とも言えない包まれるような音でした。

村野さんのSUPER20も綺麗ですね。
今度上手くデートできたら音を聞かせてください。

People Who Wowed This Post

Commented by 村野
Posted at 2006-02-17 15:35

あまりにもbigな画像を間違って、添付してしまいました(汗)お恥ずかしい・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise