Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

アドリブについて

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

アドリブってジャズをやっていると、格好良くやりたいですよね。

私はステージでアドリブを吹いてきましたが、格好良いアドリブだったかは?です。
いつも、行き当たりばったりで適当にアドリブをやっていたので、格好良いわけがないですね。

最近真面目に取組もうと思って、少しずつ勉強を始めました。

CPCCの集まりでは、パーカーの曲を発表するだけでなく、元プロの会長からアドリブ講座もあるのですが、そこで教わった方法を試し始めています。

まずは、【リズムを組み立てる】です。
私は幸いビックバンドでアドリブパートが何曲かあるので、その曲から取組んでいます。

この【リズムを組み立てる】ですが、いま取組んでいる曲のアドリブは、36小節でそのコード符に対して、頭で浮かんだアドリブのリズムパターンを少しずつ書き出すことから始まります。

頭で浮かばない場合は、誰かのアドリブをリズムとして書き出して、面白そうなリズムパターンを当てはめていきます。

書き出したら、そのリズムパターンを歌ってみます。
取組み曲の音源でも良いし、練習した時の音でも、先日お話ししたBand in A Box などでカラオケを作っても良いですね。

不思議とリズムパターンを歌っているとフレーズが浮かんできて、音の高さも出てきます。

出てこない場合は、コードの音を当てはめていきます。

自分で歌ったものを譜面に書いていって、コードに合っているか確認することも必要ですが、メジャーキーの曲の場合は、マイナーの音でもOKなので、曲想に合わせてみておかしくなければ何でも使えます。

まずは、リズムパターンを書いて、次に音を当てはめていくというやり方ですが、まだこの方法は取り組み始めたばかりなので、1曲もできあがっていませんが、できるような気がしてきました。

この内容については、このブログで結果報告をしていきたいと思います。

サックスを吹く実地は大好きですが、コード理論など学科は苦手ですが、少しずつ取組めば分るようになってくると信じて頑張ってみます。

明日は土曜日、大好きなサックスの実地練習が日です。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise