Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

Blog Thread

  • 今日の練習と最近の傾向

今日の練習と最近の傾向

thread
こんばんは サックスプレーヤーの皆様

今日は少し暖かくて楽器もあまり冷えなくて、休憩後の音程もあまり下がっていませんでした。

今日もクロマチックウォーミングアップ、メジャー・マイナースケールを行ないましたが、クロマチックでは、5連符以上の時にパターンを変えて練習しました。
5連符で下がって5連符で上がるパターン練習です。
逆に5連符で上がって下がってくる練習もしました。
さすがに7連符、8連符になると指がこんがらがってきます。

今日は新しいリードに変えましたが、このリードも鳴らしやすかったです。
石森リードは本当に外れが少ないですね。
リードを選ばなくて済むのは助かります。
柔らかいリードだと2〜4回の練習で使えなくなりますが、リード選びの苦労を考えるとたいしたことはないですね。

ウォーミングアップが終わってからは、11曲目のパーカーの練習を少しして、ビックバンドの譜面を練習です。

今日はトロンボーンの方と練習をしました。
音の並び方によって、乗り切れないところが出てくるので、そこを徹底的に練習します。
パーカーの練習でもそうですが、ゆっくりやって、そのパターンに慣れることが必要です。

簡単なフレーズでも、普通に吹くのが難しいこともたくさんありますね。

アーティキュレーションもそうです。
いろいろなところに舌を入れてハッキリ吹いたり、舌をつかないでなめらかに吹いたり、音の大きさをフレーズの中で変えて生きたノリにしていくことは大変ですが、歌ったように吹けるようにならないといけませんね。

私も、この練習が一番大変です。
ジャズの場合は、正解がたくさんあるので、どの吹き方が一番その曲にあっているか、同じフレーズを何度も吹いてみます。

最近の傾向としては、何しろ音をはっきり吹いてメリハリをきかせることでしょうか。
音の立ち上がりを鋭く吹くのですが、アクセントとは違います。
音の出だしをハッキリ吹くんですね。
レガートタンギングと楽器を鳴らす技術がないと難しいのですが、挑戦するしかないですね。

結局は楽器を鳴らしたり、タンギングの基礎練習に戻ってしまいますが、これは避けて通れないことなのでしょうね。

最近の楽器やマウスピースが鳴りやすくて立ち上がり(反応)が良いのは、最近の音楽が要求しているからだと思います。
だからといって、最近の楽器やマウスピースに変えるつもりはありませんが、ビンテージの楽器でも鳴らせば同じように演奏できるし、逆に甘い音は、最近の楽器では出しづらい気がします。

一つのジャンルやスタイルの演奏に専念するなら、その音楽にあったセッティングをするのが早道だと思いますが、多様なスタイルを演奏するのなら、標準的なセッティングが対応性が高いでしょうね。

スタイルにあった楽器をたくさん持っても良いし、マウスピースもたくさん持って変えて楽しんでも良いと思います。
楽しみ方はいろいろですね。

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise