Search Bloguru posts

Brog of Jazz Saxophone

https://en.bloguru.com/sax

freespace

zzJazzjAzzjaZzjazZzz


ティオラポン・タイ古式マッサージスクールのホームページです。

ご自宅がスクールになります。

→ ティオラポン・タイ古式マッサージスクール ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzzz


◆チャーリーパーカー

チャレンジングクラブ◆

 


◆ Charlie Parker Challenging Club ◆


(通称”CPCC”) は、チャーリーパーカーの演奏を学び、自己の音楽表現を向上させようというサックスプレーヤーの集まりです。

2005年3月12日に石森管楽器地下ホールで発足会を行ない産声を上げました。

参加はサックスをこよなく愛し、チャーリーパーカーを学びたい方ならどなたでも大歓迎です。

CPCCに興味のある方はHPで詳細をご確認ください


→ CPCC HP ←


◆ お世話になっているサックス販売・修理専門店 ◆


→ 高橋管楽器 ←



→ 石森管楽器 ←


zzJazzjAzzjaZzjazZzz


CDやDVDの検索、曲名、ミュージシャン名を入力してください。

Amazonで検索ができます。




zzJazzjAzzjaZzjazZzz

X''masプレゼント企画 David Sanborn Clinicの概要 2

thread
メリークリスマス サックスプレーヤーの皆様

David Sanborn Clinicを引き続き概要についてお話したいと思います。

今回のクリニックは質疑応答形式で行なわれました。
では、その質問と回答についてです。

質問1 エモーショナルな演奏をするために、何か気を付けていますか?

D.Sanborn
音楽とは「自分が何者であるか?」ということです。
私は50年代にはR&Bやジャズのサックスをたくさん聴きました。
ジャズサックス奏者がR&Bを演奏することも多く、テキサスから来たキング・カーティス、アーネット・コブ、イリノイ・ジャケーらはジャズとR&Bの垣根を取っ払いました。
ブルース・バンドのファッツ・ドミノやリトル・リチャードなども、サックスプレーヤーを自分のバンドに加えました。
もちろん、キャノンボール・アダレー、チャーリー・パーカー、ジャッキー・マクリーンらもよく聴いて、私の音楽の基礎になっています。
それら全てが私の現在の音楽に影響を与えていますが、共通しているのは、音楽をする喜び、でしょう。
フィル・ウッズは過去最高のサックス奏者の一人で、自分自身のスタイルを持ち、私は大変大きな影響を受けました。
私はフィルから色んなもの、特にフレーズを取り入れました。
非常にパーカッシヴな演奏をする人です。

サンボーンはフィル・ウッズから沢山のことを学んだようですね。
次はサックスをドラムのように演奏するメシオ・パーカーからも学んでいます。
サンボーンは、タイムを大切にして、リズムセクションにどう入り込むか常に考えているようです。
リズムセクションとの会話でしょうか

どのようなプロでもそうだと思いますが、サンボーンもいろいろなミュージシャンに影響を受けて、独自の音楽を追究している音楽家ですね。

今日はこのへんで・・・

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise